ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大地(^^)/

2021-11-02 08:34:06 | 日記
雨が降ったのか。地面が濡れて生暖かい空気が流
れています。月は変わり霜月今年もラスト2ヶ月
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
夜中に雨が降ったのか?
朝起きると地面が濡れて、しっとり生暖かい空気が流れています。
月は変わり霜月。
今年もラスト2ヶ月になりました。
事故や怪我のないように気をつけて、新しい月も元気にスタートです。
昨日
今シーズンの里芋掘りを始めました。
冬場の鍋料理やお節に欠かすことのできない食材。
里芋。
桃川農園では、大きて柔らか、きめ細かな果肉の食感が美味しい!
大和芋を栽培しています。
今年の里芋は、ほんとうに良くできた!
大きな傘のような葉は、畝の高さも入れると2メートルにも成長🌱
その下で雨宿りできるくらいの大きさに育ちました。
茎葉が大きい=お芋も豊作!
スコップをさして、畝を起こすと?
大きなお芋の固まりが出てきました!
一株で軽く10キロはあるだろう!
とにかく体力勝負😅😅
でも
自然の中で大地と向き合い
身体を使って
収穫物がある。
こんなに贅沢な暮らしはないと自分では思っています。
野菜中心の食事をとり
適度に身体を動かして健康維持。
それがビジネスにもなる。
農業はまだまだ可能性がたくさんあると思っています。
こんなに美味しい里芋!
シンプルに醤油ベースで、牛肉と合わせた芋煮鍋🫕
最高だろうな〜
考えただけで美味しいそう!
いろいろやってきたけど
今の仕事が俺にはピッタリ!
だから農業
やめられません😊
さぁ〜今日も汗水流してお芋掘り!
太陽の下で土にまみれるかぁ〜
がんばろうーファイト!
今日もそれぞれの”大地に感謝して精一杯いきましょう!

 

お鍋も!お節も!お芋が主役!?【村上市産 大和芋】たっぷり3kg!(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿