かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

マイブーム

2007-12-04 10:17:48 | 今日の出来事
今、いちばんはまっているのは干し野菜です!

なんじゃ、それ?とお思いのあなた!
簡単に言えば野菜を干すんです(そのままじゃん)


千葉に来てから干ししいたけを作ってみたり
切干大根を作ったりはしましたが、
まさか白菜もキャベツもさつま芋も干すとは!!
本を見て知ったのですが。


お天気のいい時は絶好の干し日!

こんなものを使って干します

一段目は白菜、キャベツ、かぶ、かぶの葉



二段目は長ネギ



三段目はかぶ、ごぼう


カラカラにはしません。
水分をある程度残したいので3~4時間ですか。
スープや煮物、味がとても良くしみ込み、とても美味しいです


干すことによってかさが減り、たくさん食べられ、
またビタミンも増すみたいで濃厚になります

あっ!皮は剥きません。干すと皮ごといただけるんです
カラカラにしてジップロックで冷凍すれば
3~4ヶ月持つそうです。
この時期長ネギやにんじんなど
まとめ売りでお安くなってますよね
これで腐らずにすみますよ


お試しあれ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~素敵 (おり~ぶ)
2007-12-04 17:23:38
私も、お野菜大好きです。

たくさん取りたいのですが、なかなか・・・

こんな方法もあるんですね~。

葉モノの干せるとは・・・ビックリデス
返信する
おりーぶさま (かりんまま)
2007-12-04 19:37:57
本にはセロリもキュウリもほうれん草も
干してあり!
漬物やピクルスなんかは
塩漬けをしないでそのまま液に漬け込めば
いいと書いてありました

ベジタリアンの私のせいで
今日もお肉はほとんど無い食事でしたが
一応満足してたみたいです。

メインは切干大根の煮物とれんこんのきんぴらに
チーズを入れて春巻きの皮で包んだ野菜春巻きです。
(私はチーズなし)
ボリュームが出て美味しかったです



返信する

コメントを投稿