かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

新作おやつ

2008-12-02 10:52:03 | ワンコのこと
昨日もいいお天気に恵まれた九十九里地方。
お散歩コースを変えたら見たこともない実がなった木がありました。



とてもカワイイ実。あなたはなんていう名前なの?


最近のマイブームはお店の子が作っていた雑巾作り。
彼女の方がセンスあっておしゃれなのですが
使わないハギレが大量にあったので…

実物の方が可愛いです。
猫のアップリケは去年フリースのひざ掛けをワンコ服にリメイクした時のはぎれ。
切った残りは台所の油汚れ取りに使います。


みぞさんにいただいた水入れの下に敷くのが作りたかった。
うん、なかなかいいじゃん!



そして新作のわんこおやつ。
車椅子を作ってくださった銀父さんの奥様のレシピを
アレンジしてみました。

これは食いつきいいっスよ~!

材料  鶏レバー800g、卵5個、おから200g、豆乳又は水100CC
    小麦粉300g
    (生地の様子を見て量は加減してください)

1、鶏レバーは茹でて灰汁を煮こぼす。

2、フードプロセッサーに1を入れて細かくする。

3、卵は白身をあわ立てておく。黄身は2に加え混ぜる。

4、2におから、豆乳を入れて混ぜる。(豆乳の量を加減してください)

5、3に4を泡だて器で混ぜながら入れ、小麦粉をふるいつつ加える。

6、オーブンを220℃に熱し、クッキングペーパーを敷いた天板に
  5を厚さ1㎝くらいに平らにならしつつ流し込む。

7、220℃で30分焼き、棒状または一口大に切ってから
  100℃の温度で1時間~2時間乾燥させる。



カロリーが気になったのでおからを思い切り入れてみました。
レバーは身体の毒が集まる部分なので、
抗生剤をひよこの時から使わないで育てた鶏を使っています。
今の鶏や豚や牛は大量生産のため薬漬けになっています。
抗生物質は内臓に蓄積されるので
何でもないのに薬を飲んでいるのと一緒ということになり、
いざという時効かなくなってしまうのです。

うちでは卵も小麦粉もおからも豆乳も無農薬や有機栽培のものなどを使います。
身体が小さい生き物なので添加物などはダイレクトに
影響を及ぼすと思いますのでそうしています。

市販のわんこのおやつを買うより安上がりで
安全なのでどうぞ作ってみてくださいね。
お友達にあげても喜ばれますよ~!


    ☆★☆今日のおまけ☆★☆

このまま歩きながら遊んでいたもも。
見えるのか~?大丈夫か~??


そしてべジご飯。

食パンをちぎり豆乳を吸わせてグラタン皿に敷き詰め
にんにくで炒めた青梗菜と厚揚げを載せ、トマトソース、
豆乳で作ったソイチーズを載せて焼きました。
(余り物グラタン)

もう一品は

厚揚げとれんこんのタンドリーチキン風。
ターメリックが無かったので色は薄かったけれど
美味しかったです。
ヨーグルトの代わりに豆腐を使っています。



明日は2回目の鍼治療です。
金曜日まで東京の家に泊まってきます。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫村ししろ)
2008-12-02 18:21:52
何の実でしょう、鈴なりですね。美味しそうだけど、食べたらお腹壊すかな(笑)

自分で作るおやつ、材料がわかっているので安心ですね。
返信する
樹木 (ユニオンジャック)
2008-12-02 20:05:21
こんばんは。

お?「樹木」のお写真ですね(笑)。
しかしこの実は、何でしょう。
見た感じ、鈴なりのままなので、
カラスや小鳥たちも食べないような実なのかなぁ。

ぞうきん、良い感じですね~。
無粋な私は、ぞうきんと言えば、
ただ布を縫い合わせただけの、
汚れたものを想像してしまいます。
そして「ボロぞうきんの如く」と言う言葉も・・・(号泣)。
しかし、こんなぞうきんなら、大事に使えますよね~!!
お掃除も、楽しいかもしれません。

ベジ料理、今日も美味しそうです。
しかも、手軽に出来そうです。
厚揚げとれんこんのタンドリーチキン風、
素材を知らずに厚揚げ部分を見たときは、
「お、フレンチトーストに似てる」と思いました。

れもん君、2回目の病院ですね。
確かに、今から1年と思うと長く感じますが、
終わってみると「あっという間」かもしれませんね。
どうぞ、れもん君の状態が更に良くなりますように・・・。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

返信する
手作りおやつ!! (きいちゃん)
2008-12-02 20:46:09
手作りでおやつを作ってあげるなんて、すごいですね~~!!
しかも、栄養たっぷり、愛情たっぷり!!!
雑巾は可愛すぎて、雑巾にはもったいないかも・・?(^^)
ベジご飯美味しそうですね~~☆
れもんちゃん、よくなりますように・・・・。
気をつけて行ってらっしゃい~~~(^^)/
返信する
ももちゃ~ん^^ (pon pon)
2008-12-02 23:00:44
ももちゃんに思わず笑ってしまいました~。
和みますね~かわいいなぁ~^^

手作りの雑巾素敵ですね。
アップリケに釘付けです☆うふふ。

おやつも手作りなら安心してあげられますね。
お肉は薬漬けなんですね…見えないところで何を
入れているかわからないのは本当に不安ですね。
とても勉強になりました。

返信する
Unknown (だりりん)
2008-12-03 00:05:47
ぬお!
夜中にこれまた美味しそうなものが・・・。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
厚揚げっていろいろ使えて美味しいですよね~♪
ちなみに今日、
茹で大豆とブロッコリーのトマトソース煮を
作りました。
オーブントースターでチーズをのせて
焼くだけの下ごしらえです。
ミンチ肉を出汁代わりに使ってますが
naccoさんならアレンジできそうですね!
お試しあれ♪

返信する
Unknown (kae)
2008-12-03 01:03:21
ワンコのおやつも手作りするんですね!!
すごいですね!
薬漬けのお肉とは・・・私も知りませんでした。
確かにスーパーの製品はあまり信用できませんものね。。

ソイチーズというものがあるんですか~。
大豆ってホントに万能ですね!
naccoさんちのごはんはいつも美味しそうで、
見ているとおなかが空いてきちゃいます♪

れもん君、針治療がんばってね!!
返信する
ししろさま (nacco)
2008-12-03 10:27:09
とても可愛い実だったので写真に撮りましたが、美味しそう、と言われるとは思いませんでしたよ~(笑)
なるべくおやつは手作りしたいのですが、レパートリーが無くて(汗)
返信する
Unknown (たこりん)
2008-12-03 13:32:19
 グラタン、おいしそうですねぇお豆腐と長芋すり下ろしに、チーズ・醤油の組み合わせのグラタン(?)も中々いけますよこれからの季節、本当に食べるのも作るのも楽しみですよね~
 わんこおやつ、是非私も作ってみます!今まで作ろうと思っても、中々・・・
返信する
ユニオンジャックさま (nacco)
2008-12-03 20:39:28
はい、樹木の写真です(笑)
とても可愛い実だったので思わず写真を撮らずにいられませんでした。
あの日は雲が綺麗だったので空を見上げながら散歩していたので(笑)見つけられました!
たぶん食べられない実なんだと思います。

タンドリーチキン風は、ベジタリアンカフェで以前食べた物を作ってみました。
私は厚揚げが大好きなので肉代わりにいつも使っています。

ユニオンジャックさんがおっしゃる通り、1年なんてあっという間なんでしょうね。
楽しんで通いたいと思います。
返信する
きいちゃんさま (nacco)
2008-12-03 20:43:55
これはビックリするほど簡単なんです。
型抜きとかしなくていいし…
レバーはわんこ好きなので、プレゼントすると喜ばれています。

雑巾はぜひハギレで作ってみて下さい♪
すっごい可愛いですよ~!
返信する

コメントを投稿