まちこのほっと♪ティータイム

あっという間に1年過ぎますね!子供の頃はこんな風に感じなかったのに・・・ちょっと一息!季節を感じて頂ければ何よりです

オススメです!新しいシフォンケーキが仲間入り♪

2009年10月04日 | お店からのお知らせ
みなさん
新しいシフォンケーキが仲間入りしました

それは・・・『えごま』のシフォンケーキです

先日、実家に帰ったときに、母が「えごま」を収穫していたので、「シフォンケーキに入れたらどうかなぁ?」と相談したところ・・・
「栄養もあるしプチプチ感も楽しいしいいんじゃない」とのコメント
※ちなみに母は「ごま和え」と同じように使っています
早速、お裾分けしてもらい、翌日シフォンケーキ担当のU子さんに焼いてもらいました
食べた感想は・・・なんともいえないプチプチ感と食べたあとの香ばしい香りが素敵
常連のお客様にもを頂き、この秋の新作シフォンに仲間入りすることが決定
是非、一度お召し上がり下さい
病みつきなるかも・・・

そもそも・・・みなさんは「えごま」って知っていますか?
鬼無里で「えごまクッキー」が販売されていますね
とても軽くて、香ばしくて私も好きですが・・・
「えごま」にはすごい栄養素・成分が入っているんです

食べ方(調理方法)は、「ごま」に似ているのですが、成分・効能は全くちがうんです
「えごま」には、『アルファ・リノレン酸』という良い油が60%以上含まれています
『アルファ・リノレン酸』とは、人間が生きていくうえで欠かすことの出来ない油(必須脂肪酸)のことで・・・
生活習慣病、成人病(がん・動脈硬化・脳梗塞)、視覚障害、アレルギーなどに有効な油です!また、体脂肪としてたまりにくいのでダイエット効果もあり

「ごま」には、『リノール酸』がたくさん含まれていて、『アルファ・リノレン酸』はほとんどありません。また、『えごま』は『リノール酸』が10%ほど・・・エキストラ・バージンオイルは『飽和脂肪酸』が豊富でも、『アルファ・リノレン酸』は、ほとんどありません

1日50gの油の摂取が理想上手にバランスよく摂れたらいいですね

写真は、手前が「えごま」
  後ろが「オールスパイス(ジンジャー・ナツメグ・シナモン・グローブ)」のシフォンです
  オールスパイスも体が温まる成分いっぱいちょっと大人の味のシフォンです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる! (みー太郎)
2009-10-04 20:38:30
えごま知ってます。母がえごまを煎ってそれをすりつぶしうどんやお雑煮にたっぷりかけて食べました。こんなに栄養があるとは昔ながらの食べ物はすごいですね。近年だんだんと見直されている私が幼いころ食べていた食物は本当に体に良いものばかりで驚きます。昔の人はすごい!
返信する
Unknown (あっこ)
2009-10-05 23:13:12
えごま初体験でした。プチプチした食感がなんとも言えず美味しかったです!!栄養もとれるおやつなんて素敵♪
返信する
えごまってすごいですね! (カフェ・ブルーム)
2009-10-05 23:22:06
みー太郎さん、あっこさん
コメントありがとうございます
昔の人は、サプリメントなどに頼らず、自然の食材から大切な栄養分を摂っていたんですね
えごまのシフォンケーキはスタッフも驚くほど好評です
近々、「栗」にチャレンジしようとU子さんも張り切っていますのでお楽しみに
PS:あっこさん!お米の件また良かったらお話にお出かけ下さい!お待ちしています
玄米もOKだそうです
返信する

コメントを投稿