よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

山芋の掘り上げ☆

2020-04-24 22:46:00 | 山芋・生姜・里芋

あー忙しい(。-_-。)
体調崩して予定が全てズレてしまって
焦るあたし…😑
種まき・雑草処理・片付け・畝立て
ぎゃぁ。。。
悲鳴をあげながら急ピッチで
作業しております( ゚д゚)

雨が多いし☔️草の成長がすごいです💦
キャベツ・レタス・
スナップ&絹さやえんどうetc
収穫しても雑草処理に手を取られ
ブログに あっぷできず∑(゚Д゚)
ズボラゆえ…

そんなこんなで色々に追われ
収穫せずそのまま地中保存していた
山芋を全部掘り上げました♪
山芋はいつも袋栽培♡
こーんな感じで育ててます
(過去アップした収穫前の状態)

(右から)3袋分だけ未収穫でした♪

芽出しも兼ねて放ったらかし^_^
ちゃんと芽が伸びてました♪

伸び過ぎだけど(。-∀-)
イチョウ芋とトロロ芋です
2種を分けて苗にするもの食すものとに
仕分けます☆
山芋は基本的には手で折ります
包丁でカット🔪は厳禁❗️らしい。
でも中には折りにくいものもあるので

それらは竹べらや包丁の背で跡をつけて
頑張って折る(笑)(。-∀-)


こんな感じになりました♪

あとは切り口を日陰で2.3日乾かします
(・ω・)ノ

前に収穫し
種芋用に保存してあるものも合わせて
準備が出来次第植え付けます☆
頑張らねば(。-_-。)
あーとりあえず4本程
畝立てが終わりました💦

日暮れなので見ずらい…
今回この4本は耕運機を使わず
全て私の手と鍬で耕しました( ゚д゚)
[欲しかった新しい鍬を買った〜♪]と
浮かれまして
地獄を見た(笑)(。-∀-)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿