よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

ちょっと調べてみた♪

2020-02-05 22:48:00 | 葉物類

今日あっぷした
赤高菜=まんば



気になったので調べてみた

wikiでは香川県が本場と
書かれてあって
西や東でも
色々と呼び方があるみたい
(*´∀`*)
摘んでも摘んでも後から後から生えてくるから、
「まんば」だそうです。

正確には
万葉(←漢字はこれらしい^_^)は
高菜類の一種。
でも
私が住んでいる場所は香川県ではないし
おばあちゃんの
生まれ故郷も違うし
万葉と呼んで育てていたものは
確かに赤高菜なんだけど…

んー( ̄ー ̄)

結論は「よくわからん」(笑)

私も知らなかったし
私"知ったか"みたいやーんてなったので
追記してみました
(・Д・)

私は結局
美味しければいいんですけどね♡

おしまい♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harutarooo)
2020-02-06 23:33:52
こんばんは!

美味しければいーんですよね~(*´ω`*)
美味しいものが食べたいです!
高菜は緑色のしか育てたことがないです。

しかし
どう食べていいか
迷っているうちに
雪が降り。。

防寒対策してなかったので
シオシオに。苦笑
返信する
Unknown (momo_watagashi)
2020-02-07 01:31:28
こんばんは(*´∀`*)
アク抜きしたあとなら冷凍も可能ですよ♡
おススメはお味噌汁の具に♪塩、醤油、お酒少々で炒めて卵でとじても美味しいですよ〜♪
シオシオかぁ…(。-_-。)早めに収穫してお湯につけてからアク抜きするとシャキッとするかもです♪美味しいものは素敵ですよね♡
返信する

コメントを投稿