よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

赤高菜の収穫♪

2020-02-05 15:55:00 | 葉物類

今日は赤高菜の収穫♪

私の住む辺りでは
高菜の事を「まん葉」と言うらしい。
ぷー子ちゃんのおばあちゃんが
そう呼んでた

ぷー子ちゃんに
「なんで まん葉って言うん?」
って聞いたら
「ママン?ママバ…マダ〜ムが作る葉っぱやからManba?
と英語っぽく言ってきた
もちろん大嘘やと思う(爆笑)
そしてアホである。

続けてぷー子ちゃんは
「じゃあ山在住のおばちゃんが作ったら
やまんば(。-∀-)」と言い
私をチラッと見て笑ってた

クソが( *`ω´)

きっと彼女は 鍬を持った私に
追いかけられるでしょう(笑)

赤高菜を3株ほど収穫♪

まだたくさんあるから
しばらく収穫を楽しめそうです♡
(*´ω`*)

収穫した 赤高菜を葉っぱだけに♪

今日はアク抜きだけ♡
食べるのは明日(*´ω`*)

漬物が一般的ですね
もちろん漬物も美味しいです☆
私たちは基本的に
炒めたり、煮浸しにしたり
お味噌汁の具にしたりします♪
美味しいですよ♡
青高菜と赤高菜は
少し風味が違っていてぷー子ちゃんは
赤高菜のほうが好きみたい♪
おばあちゃんの味だそうです^_^

茹でた時はお湯が濃い紫色に染まり
赤高菜はキレイな緑になります♪

しばらくすると水が
薄い紫色に変わってくるので
山菜のアク抜き後と同じように何度も
水をかえると日持ちしますよー♪

早く食べたいなぁ
( ̄Д ̄)ノ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿