よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

ストローを使って☆極早生トップゴールド植え付け☆

2019-11-15 11:15:00 | 玉ねぎ

極早生トップゴールドの
植え付けをしました

極早生は初めての栽培です☆
植え付けの前に
私は、ちょっとした
植え付け用アイテムを
作ります♪


コレ♪
100円ショップの
Big☆ストロー
            これを適当に半分に切る

それを縦半分にする


先を三角になるように切る


2個を重ねる
先端が尖っていると危ないし
どうせ潰れてしまうので
少しだけ切る


三角の先から1㎝上の辺りに
マジックでラインを入れて完成♪


コレを使って
玉ねぎの苗を植えます♪
100本単位で
交換するので
何個か用意しておくと便利♪
いざ、植え付け開始☆
(・Д・)ノ


苗がちょっと
長かったので20㎝残して
葉切りしました
成長が良くなるそうですよ♪


根を切ります♪
基本、乾燥して古くなった根は
新しい根が生えてくるまでの
ものなので
短く切り揃えて植え付けると
活着がよくなります♪
(もう少し切ってもよかったなぁ💦)


根元をマジックのラインに
合わせてセット


土に埋める位置を確認し
指で押さえたら
土に挿します♪


こんな感じ♪


根元を指先で押さえ
ストローを斜めに抜き取ります


少し指で土を馴染ませる
出来上がり(*´∀`*)


あっという間に
120本弱植え付けました♪

☆ポイント☆は
少し湿った状態の土で
植え付けることです♪
ふわふわになっている土に
水気がないと
挿しても苗が安定せずに
浮いてきます。
軽く水やりしてから行うと
サクサク進みます☆
私は 玉ねぎLoveなので
毎年たくさん作ります♡
少しでも時短に
そして深植えにならないようにと
考えた方法ですが
結構いいですよ♪
╰(*´︶`*)╯♡

夏野菜がそのまま
元気でワサワサしている場合や
畝間が狭い場合
どうしても反対側が植えにくい事が
私は良くあります💦
よくばりですから(笑)

あと、私の畑は石が
多いので除去しても
なかなか減りません(*_*)
でもストローを土に押し込む時
石があると
すぐわかるから便利♪
小さいものなら大丈夫だけど
大きすぎるものは
成長に影響するから取り除きます☆


(マルチを張る前の畝↑)
左側がパプリカやピーマンで
ワサワサしています(。-∀-)
この方法だと
野菜たちを傷つける事なく
全部右側から作業出来るし
腰の負担も少ないです(笑)


奥の方が約40個分空きが
あります。
極早生玉ねぎを植えるか
葉物を植えるか思案中〜
♪(´ε` )













最新の画像もっと見る

コメントを投稿