モモにゃんの部屋

愛猫モモにゃんとライムにゃんと福にゃんのお部屋です

今日の皮下輸液

2019-09-23 07:52:39 | 福にゃん2010-04
今朝も皮下輸液しましたよ

やるときはドキドキするのよねぇ😥
今日のも花丸💮

輸液してる最中、福にゃんがシッポをパタパタしたら
ちょっとイラついてる
力強くパタパタしたらさらにイラついてる

それを目安に私のドキドキ感も上下するんですが
今日のはシッポの先がピョコと動いただけでした
注射あとの液漏れも少しだけ

輸液もスルスルと抵抗なく入って
素晴らしい😀

また自画自賛しております


後頭部がポッコリな福にゃん


前から見ても少しわかるくらいポッコリ

これで100cc

福にゃんの点滴セット
ラクトリンゲル液と
50ccのシリンジが2本
翼状針21G(←針のサイズです)

ラクトリンゲル液はお湯につけて
ほんのり温めておきます
手で触って人肌より少し熱いくらいまで温める
(シリンジに移したり刺すまでに少し冷めるからね)

福にゃんは100cc入れてと獣医さんに言われてます
シリンジ2本に50cc入れて
翼状針をつける

針の先は斜めになってるので
向きに注意(これ何気に大事なのよ)

肩甲骨よりちょっと上
首の後ろに余分な皮をグイグイ集めて
親指と中指でつまんで上に引き上げる

その真ん中に人差し指を添えて押さえてやると
空間が出来て針を刺しやすいし
間違えて自分の指を刺したりしない
皮を突き抜けてしまうこともない

絶対に無いとは言い切れないけどね😅

刺す位置を決めたら覚悟を決めてプスリ
あとは手早く輸液開始
シリンジの交換も素早く
優しく宥めながら誉めながら輸液します

今回、皮下輸液を再開するに当たって
もう一度皮下輸液のやり方をネットで探して読みました

基本大事😀
素早く的確に😀

針を刺す事に抵抗あるけど
やらなきゃ福にゃんのウンチョス出ないし

あ、昨日無事にウンチョス出ましたよ
いつもより太いのが2つも😅
私の親指より太かったのよ
こりゃ出ないわ😅

週に1度は皮下輸液した方が良いね🤔

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 洗う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンチ (route305)
2019-09-25 06:26:33
ニャンコの便秘は心配ですよね
我が家のニャンコは生まれながらの便秘気味で最初に行った時に指摘されました
それから消化器サポートのご飯に変えましたが、変えて以来、快調快調
親ばかでニャンコの大きなウンチでも嬉しくなります
返信する
Unknown (momo_0217)
2019-09-25 21:35:16
@route305さん
スポーンと出れば良いんですけどねぇ
福にゃんは腎不全のカリカリなので
余計に便秘してるんでしょうね
腎不全でも消化器サポートいけるのかしら?
次の検査の時に聞いてみます😆
返信する

コメントを投稿