今年は自治会の班長をやってます
嫌なんだけど「入居順!」って言われて
やらざるを得ない😑
以前、会計をやったけど
それよりかはマシかと思って引き受けた
しかし会計より面倒だったわ😕
次年度の役員さんを決めなきゃいけないのよ😬
次年度、この班に回る役は
副会長、班長、下校時定点パトロール2名
副会長はすんなり決まった
班長も「入居順」で決まるだろう
問題は下校時定点パトロール2名だ
仕事を持ってる人は無理
過去にやった人に電話して聞いてみるが
歳や病気を理由に断られる😰
仕方ないので先に班長さんを確定すべく
予定の人に電話したら断られた😱
慌てて名簿の順に電話して引き受けてくれる人を探しました
無事に次年度の班長さんが決まって
ひと安心だが
下校時定点パトロールが全然ムリぽい😱
1人はやってくれる人がいたので
あと1人…
この自治会は年配者が多く
最近は1人脱退、2人脱退と
自治会を脱退する人が出てきている
元々自治会の世帯数も100世帯前後で
それが脱退やお亡くなりなったりで
現在は90世帯前後
さらに独り身とか認知症とかで
役員を免除されてる世帯もあるので
役員を引き受けてくれる人も少なくなる
その中で小学生の下校時にパトロールしてくれる人を探さなきゃいかんのですよ😬
月に1回、パトロールは小一時間
団地から坂道を15~20分降りて
現場にいかねばならない
年配者はちょっとムリよね
仕事持ってる人もムリ
こんな事を自治会に丸投げする学区に
文句言いたいわ~😡
これは役員会で話さないとダメだね
年々やる人がいなくなるパターンだわ
そんなに下校時パトロールが必要なら
学校でボランティアを募集して
割り振ればいいのに
この人数を出せって言われても
そのうち絶対に無理になるわ🤔
自治会が無くなるのが1番いいんだよねぇ
ゴミステーションの掃除を1週間交代でやってそれで終了
回覧板なしでも平気だし
災害時の避難勧告の電話連絡も要らないしさ~🤔
次の役員会でちょっと訴えようかな😕