モモにゃんの部屋

愛猫モモにゃんとライムにゃんと福にゃんのお部屋です

決まらない

2021-11-27 19:56:14 | グチw
今年は自治会の班長をやってます

嫌なんだけど「入居順!」って言われて
やらざるを得ない😑

以前、会計をやったけど
それよりかはマシかと思って引き受けた
しかし会計より面倒だったわ😕

次年度の役員さんを決めなきゃいけないのよ😬

次年度、この班に回る役は
副会長、班長、下校時定点パトロール2名

副会長はすんなり決まった
班長も「入居順」で決まるだろう
問題は下校時定点パトロール2名だ

仕事を持ってる人は無理
過去にやった人に電話して聞いてみるが
歳や病気を理由に断られる😰

仕方ないので先に班長さんを確定すべく
予定の人に電話したら断られた😱
慌てて名簿の順に電話して引き受けてくれる人を探しました

無事に次年度の班長さんが決まって
ひと安心だが
下校時定点パトロールが全然ムリぽい😱

1人はやってくれる人がいたので
あと1人…

この自治会は年配者が多く
最近は1人脱退、2人脱退と
自治会を脱退する人が出てきている

元々自治会の世帯数も100世帯前後で
それが脱退やお亡くなりなったりで
現在は90世帯前後

さらに独り身とか認知症とかで
役員を免除されてる世帯もあるので
役員を引き受けてくれる人も少なくなる

その中で小学生の下校時にパトロールしてくれる人を探さなきゃいかんのですよ😬

月に1回、パトロールは小一時間
団地から坂道を15~20分降りて
現場にいかねばならない

年配者はちょっとムリよね
仕事持ってる人もムリ

こんな事を自治会に丸投げする学区に
文句言いたいわ~😡
これは役員会で話さないとダメだね
年々やる人がいなくなるパターンだわ

そんなに下校時パトロールが必要なら
学校でボランティアを募集して
割り振ればいいのに
この人数を出せって言われても
そのうち絶対に無理になるわ🤔

自治会が無くなるのが1番いいんだよねぇ
ゴミステーションの掃除を1週間交代でやってそれで終了
回覧板なしでも平気だし
災害時の避難勧告の電話連絡も要らないしさ~🤔

次の役員会でちょっと訴えようかな😕



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/27 | トップ | 2021/11/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿