暮らしのスパイス

今日も一日 元気だしていきましょう!!

高千穂峡

2009-02-21 | おでかけ
現在の北海道、大雪です。道も空も大変な状態・・・
気温差18℃の九州のたび回想録、綴らせていただきます


2月15日(日)続

神話と伝説のまち 宮崎県高千穂。
天の岩戸開きや天孫降臨などの神話の高千穂町としても知られています。
そう!!神々のふるさと。パワースポットなのですよー。


今回のたびでは、国の名勝・天然記念物にも指定されている 高千穂峡 を散策。
深いV字の谷・・・とっても神秘的な空間だわぁ。


<おのころ池 と 近くの水車>

お花が咲いていました


<古民家 と とうもろこし>




今回は行けなかった 天岩戸神社(※)。
次回は是非行ってみたいなぁ・・・。

※アマテラスオオミカミを祀る神社。社殿背後を流れる岩戸川断崖の中腹に、
弟スサオノミコトの乱暴に怒りアマテラスオオミカミがお隠れになった天岩戸の
洞窟があるそうです。そして、アマテラスオオミカミが天岩戸にこもられたとき、
八百万の神々が集い神議をされたという天安河原も。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 (苫小牧)
2009-02-28 01:13:53
九州〓お疲れ~
今年の夏は、会いたいね
お会い出来る日を楽しみにしています〓
返信する
苫小牧さんへ (momo-mayu)
2009-02-28 21:37:19
久しぶり!! 
タイムリーなコメントありがとう
実は昨日ね、日帰り出張で行ってたんだよー。
何してるかなぁ・・元気かなぁ・・・って思ってました。以心伝心?!
昨夜からの急な発熱で、今日はちょっとダウンしてるけど全般的にはほぼ元気
夏の再会、楽しみにしてるね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。