『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

松灰を振りかけたロール花瓶〈電気窯〉

2012-03-26 17:08:19 | 日記

週末は4週連続で雨が降りました。  時々 

これからお花見シーズンなので、幹事さんも今週末の天気を気にしている

ことでしょうね。

昨日は陶芸サークルの総会があり、今年の秋にまた薪焼成をしようと意見が出ました。

今日はワンコAと久しぶりに遠い公園にも行ってきました。 

お散歩途中で色々なワンコと遭遇してワン語でおしゃべりしていました。

 

ワーイ、春がきた~♪    もう、次行くの?  

 

  以前の景色と変わんないワン  

あ、可愛い仔がキター   

 

庭のピンクの椿三つ葉つつじが咲き出し、春が来たことを実感です。

 

 

 

今日の作品は簡単ロールケーキならぬ、花瓶です。

10年前の作品なので粘土は多分、茂木粘土だと思います。

たたらで伸ばした板状の粘土を、麻布の上で布目模様を押しつけ、筒状の塩ビ管に

巻き付け、底を貼り付けて作成です。 取っ手の穴は左利きの自分が持ちやすいよう、

向きを考えて開けてあります。 

釉薬は土灰透明釉を全体に掛け、上部に織部釉をたらし掛けしました。 その上から

ドベ状にした松灰をぽたぽた落とし掛けしました。 

大きさは25cmx15cmほどです。

                 

                 

                 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪焼成した花器〈穴窯〉 | トップ | 一回り小さいカレー皿〈電気窯〉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事