『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

陶冶窯で焼いた竹をイメージした花瓶《穴窯》

2016-02-27 01:26:27 | 日記

26日も、前日より2度高かったそうですが、風が冷たい一日でした。  時々  

  

朝ごはん、食べたっけ?  

  

食べったって~   いつ貰ったんだろう…   

 

風があるので、昨日と同じ位、寒く感じます。

  

夕方のお散歩に出ました。

  

公園のツバキは、次々に開花してます。 

  

お日様が沈みそうな時間になりました。 

  

オレンジ色だワン  

  

くん、くん 

  

富士山は離れていますが、ダイヤモンドの輝き…  

  

上に行ってみようね ♪  

  

上に登れば、お日様が沈むのが、遅くなります。 

  

くん、くん、くん 

  

すごいね~  

  

オレンジ色だよ~  

  

東の空 

  

西の空 

  

富士山、オレンジ色の雲の中に見えました。 

  

良かったね~  

  

木々の隙間からも、夕日の輝きが見えます。 

  

葉っぱが落ちている間は、明るいね~  

  

くん、くん 

  

もう一つのスポットからも、富士山が良く見えました。

  

沈む夕日を見ながら、下ります。 

  

早すぎ~  

  

夕日に照らされた、木々を見上げて カシャ  

  

早く~ 行くよ~  

  

もう一枚 カシャ  

  

おまたせ~  

  

待って、 最後の一枚 カシャ  

  

テクテク歩いて、下の公園のサクラを見に行きました。 

  

日当たりはあまり良くないせいか、つぼみはまだ小さいです。 

  

  

よく見ると、花芽はちょっぴり膨らんでいます。 

  

このまま、お家に帰るの?  つまんないな~  

  

日が落ちました。 寒くなってきたので帰りましょう。 

  

ハイ、おつかれ~  

  

わぁ~い ♪  

おまけ:

25日(木)の朝、前夜に雪が降り、屋根が真っ白になっていました。 

  

    

庭木にも積もった雪が、残っていました。 

 

今日の作品:

昨年秋に穴窯(陶冶窯)で焼いた花瓶です。

  

粘土は白御影で、釉薬は天龍寺青磁釉です。 

  

内側は、厚掛けしましたので、翡翠のような色が良く出ました。 

  

外側の一面、孟宗竹のようなイメージがあります。

  

紐作りで作りましたが、水漏れは無いようです。 

  

お団子は3個付けましたが、炎や灰は影響されない場所に置かれました。 

大きさは横10cmx高さ14cmほどです。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒御影の小皿5枚組《電気窯》 | トップ | 今日のわんこ獅子丸は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事