『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

春に使う茶碗〈電気窯〉

2013-03-11 23:36:25 | 日記

昨日は4月の陽気とか、今日は10℃以上下がって肌寒く感じました。 

明日はまた気温が上がる予報が出て、体調管理が大変です。 花粉の飛び散りも怖いですね。

 

 

朝、キュル、キュルとうるさいので窓の外を見ると、ムクドリが電線に止まって鳴いていました。 

みんな同じ方向(朝日)を向いて止まっているのがほほえましかったです。 

梅まつりのシーズンになりましたが、遠出をしないで近くの小学校へ行ってみました。

 

   

 

いい塩梅(あんばい)に見ごろになりつつあります。  紅梅は逆光になり、きれいに撮れませんが、

季節が移っているのを感じます。 

桜の蕾はまだまだ膨らみませんが、道路際の水仙の花芽が黄色く見えます。

    

 

 

今日の作品は、軟らか過ぎの半磁器の粘土に悪戦苦闘?しながら、作った茶碗です。

素焼き後、チューリップを陶芸用絵具で前後左右に描き、石灰透明釉を全体に掛けました。

初期の頃の作品かと思える出来栄えに味わいがある、と納得させました。 

 

                 

                 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りは過ぎたけど〈電気窯〉 | トップ | 10年前の落書き〈電気窯〉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事