久しぶりにお日様が出ました。 気温は30度くらいで夏日です。
午前中はバスを乗り継いで、パソコン教室へ行ってきました。
教室の中へ入る前に、公園の中を散策します。
色づいてきた、コブシのサヤが目に入ります。
サクラの木は、どんどん葉を落としています。
キンモクセイの良いにおいが漂い、木はどこにあるのか探します。
セミの鳴き声が、虫の鳴き声に代わってきました。
大きなケヤキの木、黄葉して、葉を落とすのはいつでしょう。
歩道の街路樹は、もう色づいてきました。
ぶれましたが、八重のヤマブキです
コブシのサヤ、今年は小さめが多いようです。
ドングリの青い実が見えます ↑
キンモクセイ、強烈なにおいがしてきました。
サンシュユ、実はまだ青いです。 病気で葉が傷んでいる木々が多いです。
そろそろ、教室に向かわないといけません。
帰りは、バスを降りて小学校の北側を通りました。
キンモクセイの花の香りが、漂います。
マスクの上からでも、秋の香りを楽しめます。
何本もあるので、香りに包まれた気分
タカサゴユリ、種の入った大きな子房が目立ちます。
台湾原産の高砂百合、背の高いものは1.5メートルにもなるとか…
キンモクセイの香りを堪能しました。
ツバキの葉の上に、セミの抜け殻を見つけました
開花中のタカサゴユリ、真っ白で清楚なユリです。
夕方の雪ちゃんのお散歩、パスしようと思いましたが、行く気満々です。
くん、くん
くん、くん、くん
お空は真っ暗、お月さまも雲に隠れがちです。
写真を撮るのも、大変です。
歩くの、早すぎ~~
おまけ: 9月12日(日) 実家のお墓参りに行きました♪
曇り空でしたが、お彼岸に近い日曜日、お参りに来る人が多かったです。
入口脇のヤマボウシ、赤く熟した実が地面に広がってます。
木にはおいしそうな実が、鈴なりに生ってます。
野鳥たちは、山でお腹いっぱいになって、ここの実はスルーしているのかな?
自然の中、心が落ち着きます。
こちらは、近所の方にもらったクリの実
身が引き締まって、甘いクリです。
小さい実は、鬼皮をむいて、弱火で煮て、渋皮の筋などを、そっと取ってから、煮ます。
お砂糖の分量は、クリと等量にすると、長くお茶うけに楽しめます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます