もむでんブログ

やっぱりサムギョプサルにはマッコリ

今日の夕食はzunkoの提案でサムギョプサルにしました。

豚バラ肉をホットプレートで焼いて・・・。

 

焼き目が付いたらひっくり返してと。

 

肉から出た油で揚げ焼きにするようにカリカリの一歩手前くらいに焼き上げたらカットして頂きます。

 

サンチュに肉とキムチ、スライスしたニンニクを置いて巻いて頂きます。

ご飯はチュモッパ、野菜の総菜はもやし、ニンジン、ほうれん草のナムル。

 

お酒は珍しくマッコリを買ってきました。

甘みと酸味があるので、ちょっと辛かったりこってりした韓国料理にはやっぱり合うんですよね。

コンビニでも流通しているので、今後は横着しないで韓国料理にはマッコリを買ってくることにしようっと。

とは言っても、家で食べるのはチーズタッカルビとサムギョプサルくらいで、たまーにzunkoがチヂミを焼いてくれるぐらいですが。

 

食事後に少し強いお酒にしたくて、「チャミスル」も買ってみました。

フルーツのフレーバーのものが目につきますが、こちらはフレーバーのない「フレッシュ」。

ちょっと甘みがあって口当たり柔らかな蒸留酒です。

ただ、韓国の蒸留酒は自分は体との相性があまり良くないので、空けてしまわないように今日はちょっと量をセーブ。

マッコリも飲み干すには量が多かったので、次の韓国料理まで取って置こうと思います。

 

韓国料理のレパートリーが少ないのでいつ飲むことになるやら・・・(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事