もむでんブログ

今日は家族4人で冷たい塩ラーメンを頂きました。

今日は暦上3連休の最終日。

一昨日から昨日まで長女とzunkoが一泊で山口に行っていたので、久しぶりにお昼どきに4人が揃ったような気がします。

 

今日のお昼ご飯は暑い日向けのメニューにしました。

実は昨夜から下準備はしていまして、タッパで昆布と煮干と干しシイタケを一晩漬けておきました。

煮干と椎茸は取った後ですが、良い色の水出汁が出ています。

 

そして、これを買っておきました。

これを茹でて冷水で締め、もらったラーメン用の塩ダレを先ほどの水出汁に溶いて、麺を入れ、トッピングを盛り付ければ・・・。

 

暑い日にピッタリ、冷たい塩ラーメンの出来上がり!

冷凍庫に合った柚子の細切りも乗せ、冷たい柚子塩ラーメンにしました。

 

スープは脂を一切使わず、乾物の水出汁だけですが、普通に美味しいです。

 

丼も冷凍庫で冷やしておき、麺も氷水で〆たのできりっと冷たく歯応え良く仕上がった麺にスープがしっかり絡みます。

うん、美味いね。

自分が食べるのは2回目ですが、家族に振る舞うのは初めてなので、今日も美味しくできて良かったです。

 

先日豚の角煮を作った際に残っていたチンゲン菜を使いました。

清涼感があって瑞々しくて良いトッピングです。

 

チャーシューは豚の肩ロース肉で、冷凍してあったものを自然解凍したもの。

脂身が少ないので冷たいラーメンでも違和感なく美味しいです。

 

残念なことに、塩ダレはあと1食分位を残すのみになってしまいました。

醤油ダレもすでに無くなっているので、家で美味しいラーメンを作るにはタレから仕込まないといけませんね・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事