もむでんブログ

レベルの高い塩ラーメンでした(中華そば ムタヒロ@錦糸町)

今日は細かい用事を足したくて午後お休みを頂き、お昼はラーメンを頂くことに。
奇をてらわない中華そばならここは外せないと思える店「中華そば ムタヒロ」で、今日は「鶏そば(780円)」の塩をオーダーしました。

おぉ、これは王道のルックスの塩ラーメンですね。

スープは清湯で鶏ベースの優しい味。

柔らかい旨味が広がってほど良い塩味

麺は舌触りの良いやや細のストレート。

スープの絡みもほど良く、つるつるで程よい弾力がある食感が良いですね。
スープの塩味も絶妙で、塩辛すぎず薄すぎず、飲んでも美味しく麺で頂いても美味しいので、麺もスープも進みますな

チャーシューは2種類乗っており、一つは鶏チャーシュー。

あっさりした胸肉を使っていますが、良い香りと程よい味付け。

そしてバラチャーシュー。

こちらも鶏むねチャーシューと似た香りがするので同じタレにつけているのですかね。
肉の弾力も残して美味しい仕上がりです。

鶏ひき肉が少量乗っていますね。

他の具は先ほどの2種のチャーシューに、穂先メンマとネギ、アクセントに三つ葉。
日い肉を乗せている清湯系たーめんは珍しいですが、違和感はないです。

そして、薬味の柚子胡椒も試してみます。


スープに溶けにくいのが難点ですがレンゲの上でスープに溶かし、麺に絡めて頂きます。


おっと、穂先メンマを忘れていました。

程よく歯応えを残した、これまた絶妙な食感。

麺とスープだけでも十分美味しいのですが、具にもいい仕事が施されていて非常に美味しい塩ラーメンでした。

鶏で塩か・・・。
近所にある「満鶏軒」の「鴨中華そば(塩)」とどちらが美味いかな・・・。

11月は5食目で2021年通算111食(90すすり・12つけ・9まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事