もむでんブログ

レトロな町並みで頂くレトロなランチ(そば処 春日野@横須賀中央)

サンミュージック所属タレントのお笑いライブ「新春サンミュージックGETお笑いライブinヨコスカ2024」を楽しんだらお昼ご飯。

と言いましても、11:30開始なので終了は13:30頃、食事をするのは14:00近くなっていました。

 

事前に一緒に行った長女と近隣のお店を物色していたのですが、長女は「一番近いお蕎麦屋で良いよ」と。

 

と言うことで、「そば処 春日野」というお店へ。

同時に入店したお客さんが他に4名ほどいたのですが(多分ライブからの流れかも・・・)、他のお客さんがそばをオーダーしようとしたら、もうないかもしれないとのことで、もむ子は「カレーうどん(850円)」、自分は「開花丼(1,000円)」をオーダー。

 

長女のカレーうどんが先に横着。

おぉ、なるほど濃いめのつゆをベースにカレーを足した感じですね。

具は玉ねぎと豚肉と言うシンプルさ。

 

開花丼も到着しました。

こちらも豚肉に玉ねぎをつゆで味付けして、卵でとじたもののようです。

 

頂きます。

おぉ、味付けは濃すぎず薄すぎずちょうど良い感じ。

如何にもお蕎麦屋の卵とじ丼って感じで良いです。

 

これが店構えです。

そばがなくなってしまったようなので暖簾が下がっています。

と言うか、14時だとランチの時間終了ですよね。

価格改定された跡がありますが、その前は軒並み1,000円未満だったことを考えると、まずまずのリーズナブルさ。

ネットで調べたら、大正時代から続くお店なのだとか。

それにしても昭和情緒漂う店構えです。

 

このお店が居並ぶ商店街は古くからのお店が多いようで・・・。

これが斜め向かい辺りにあった美容室ですかね。

 

法被やら何やらが売られているっぽいお店なども。

 

長屋風の建物が連なっています。

 

石の壁に瓦屋根がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

横須賀中央駅へ続く坂道の「上町(うわちょう)商店街」は昭和レトロな雰囲気が魅力的な町並みでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事