もむでんブログ

豆干絲頂いてみました

最近の糖質Off系の食材でも注目の「豆干絲(トーカンスー)」。

最近スーパーで売られていることに気が付きました。

ネットで調べてもこの商品が検索上位で出てきます。

 

これをどうやって食べようかと思っていたのですが、冷蔵庫にチャーシューの煮汁があったので、それを使った醤油清湯つけめんにしてみました。

結構麺がモリモリですが、これで全体の2/3くらいです。

一袋は200gなので、一人前にすると濃厚系太麺のつけめんの一人前ですが、ちょっと多く感じますね。

 

麺はプリッとした食感が独特。

とうふの麺をこれまで何度か食べましたが、いずれもふにゃふにゃ食感だったので、これはこれで小麦の麺と違ったもっちり感はないですが、歯応えがあって良いです。

 

元が豆腐で縮れもあるので、清湯系のつけダレも良い感じで絡みます。

小麦の麺とは違うものの、こんにゃく麺とも違って麺に風味があるので美味しいです。

 

麺に添えたほうれん草も頂いて栄養保管。

 

冷凍保存してあった自家製チャーシューは細切りと・・・。

 

厚切りとブレンド。

 

そして、後半はおろし生姜で味変。

生姜も豆腐にも合う食材なので、これはこれで普通にイケますね。

何より、こんにゃく麺は味がほとんどない上に味が絡みにくくて、豆腐麺は柔らかすぎるという欠点をすべて解決しているのが良いです。

 

ちなみに、200gならつけめんと思えばペロリと行けてしまうのですが、ネックは価格ですね。

一玉200gで550円するので、週2回消費する前提で、1回に半玉ずつ使うのが良いかなと思っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事