もむでんブログ

乾きもので日本酒

今日は食事のお酒はビールにしたのですが、食事後は先日開けた日本酒の残りを頂くことに。

 

年末年始に実家に帰省した時に、近所にある「セイコーマート」で買ってきたおつまみを頂きました。

いわゆる「乾きもの」ですね。

「かれい」や「たら」は皆さんおなじみですが、左の「むきこまい」は北海道に住んだことがないとなじみがないかもしれませんね。

実家にはカッチンカッチンの「こまい」の干物があって、そのままだと食べられないので、金づちで叩いて、身が崩れたら皮をバリバリがはして身をむしり取って、マヨネーズに唐辛子をかけたものをつけて食べていました。

 

これがその「むきこまい」。

味は薄味で、噛むごとにじんわり旨味が染み出してきます。

淡泊なのでマヨネーズが合うのですが、今日はそのまま頂きました。

 

「むしりかれい」は「むきこまい」ほど身は硬くなく、普通に食べやすい硬さ。

 

「手焼きむしりたら」はいわゆるみりん干しのような甘い味付け。

たら独特の身の繊維が干物でもはっきりわかります。

 

この中でどれが好きかと聞かれると、やっぱり「むきこまい」かなあ。

最初は硬くて味がするのかどうかも微妙なのですが、噛むごとに旨味が広がって、日本酒に合うなあと。

 

それぞれにまあまあ日持ちがするので、また実家に帰ったら少し買いだめしてこようと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事