もむでんブログ

あん肝蒸し・鶏皮味噌煮込み・ぶり大根で日本酒確定

今日の夕食です。

あん肝蒸し、ほうれん草としめじのバター醤油炒め、鶏皮味噌煮込み、ぶり大根です。

 

ぶり大根は冬のうちに一度は作ろうと思い続けていたのですが、お得なアラ・切り落としがあったので買ってきて作りました。

これはあばら付近の中骨ですが、切り身の部分の切り落としなどもあって、子供達にはそっちを食べてもらいました。

大根も染み染みで良い感じです。

 

あん肝蒸しは今日も良い感じでできました。

今日も自家製ポン酢と柚子の皮、プランターで育てている万能ねぎで頂いています。

 

鶏皮煮込みは、親鶏の皮を鶏ガラや親鳥の肉の細切れと一緒に圧力鍋で煮て、その後取ったスープと共に根菜や干しシイタケと一緒に煮込んで味噌や砂糖で味付けしています。

鶏でしっかり出汁を取ったので煮汁も美味いです。

 

で、まあ想像つきますよね。

日本酒を飲もうとしてることぐらいw。

「風の森 山田錦607」を買ってありました。

微発泡で爽やかな飲み口で美味しいです。

 

今日はスーパーの鮮魚売り場でぶりのアラ・切り落としがあった時点で日本酒確定でしたね。

 

全部飲み切らずに半分ほど残したので、酸が抜けて口当たりの変わった時にまた飲もうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事