吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

わたしにできない事を娘にはやれと言う

2007-10-08 23:11:11 | 娘は?
またもや、寝ていたはずの娘が起きてきて、

「おかあさん、あのね…」

と言い出した。

明日から久しぶりに学校に行くから緊張してるのかな。

娘はちょっと前に友達に言われたことをふと思い出してしまって、眠れなくなった。と。

それで、先月カウンセラーに言われたことを思い出したよ。

練習。

相手に「そういわれるのはすごくいやだからやめて。」という練習。

やってみようね、と言うと、

「でもね、友達に言われたときにはね、泣きたい気持ちになってね、それをおさえるのに必死で言えないの…」

うん、わかる。そうだよね。
いきなり切り返せるなら、最初から言われないよねー
相手も相手を選んでるよねー


それでさ、あれだ。

わたしも言えない。
旦那に言えない。じっと黙っている。

わたしにできない事を娘にはやらせようと。
できたほうがいいだろうと。思うわけなんだが。

手本にならない母親からのアドバイスはどうだろうか。
今はまだ聞いてくれるけど、もう少し成長したらムリだろうなー

「おかあさん、自分ができないことをやれってどういうことよ?」

なんて言われておしまいだな。


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる。わかる。 (ぽんち)
2007-10-10 23:21:56
娘さんの気持ちも、
よしさんの親心もよくわかるな~

何でも言えたらいいのにね・・・
私も旦那には何にも言えないよ~
だから、ブログで発散してるんだけどね(^^;

私も、自分に出来ないことを、娘にやれって言ってるよ・・・
お友達と仲良くね~なんて言ってるけど、
幼稚園でママ友はいない私・・・
返信する
※コメントありがとうございます (よし)
2007-10-11 14:39:11
☆ぽんちさん

 うん、娘にはわたしがうまく身に着けてこれなかったことを身に着けてほしいと思うのよね。

 幼稚園のお付き合いはきつかったー
 わたし自身がなんかへんだったし、
 旦那が無職だったし、
 遊ぶお金がなかったし(今もないけど)
返信する