今のアルトバンは、重いですね
最低車重でも700㌔
今の1000ccクラスの車重より少し軽いぐらいの重さです
それで昔のアルトバンは
600㌔(一番軽いのは570㌔。前乗っていたのは580㌔です)
大人二人ぶんは違います
それでパワーは
馬力は変わらず(関係なし)
トルクも変わりなし
考えるまでも無く、どちらが軽快に走れるか
燃費は多分今の方がいいと思うけど
軽は旧規格のが一番最強だと思います
今は重いだけのコンパクトカー化になっていますね
昔のバンで、今のK6Aと5速ミッションと思いきや
CL21V HA24V
3.384 3.384
2.055 2.055
1.280 1.280
0.892 0.892
0.774 0.718
R3.372 R3.272
終5.315 終5.941
(スズキHPより引用)
なんかファイナルギヤ比がさらに低くなってるんですけど・・・
重くなった分、パワーの無いエンジンではギヤ比を低くするしか動かないのか
なんかちょっと悲しい
ちなみに自分が考えるスズキ軽四の最適ギヤ比
3.384
2.000
1.000
0.890
0.718
R3.272
終5.000
だいぶ前に考えてうる覚えですが3,4,5速辺りを上手く使えればいいなと
4速アルトは3,4速が使えなくて大変困りました
坂を登ろうにも、手前でシフトダウンして上っていけば楽なのですが、かなりあおらないとエンジンブレーキが鰍ゥります。
途中でシフトダウンしてもエンジンが唸るだけでちっとも加速しません
これは、どれも同じなのかも知れませんが、下りが大変
エンジンブレーキが利きにくい4速より3速を使いますが、過回転になりそうな唸りをあげてしまいます
ここで後ろがいなければフットブレーキか、後ろがいたらシフトアップと適度にフットブレーキします
やっぱり旧規格は車重が軽いので最強ですね
ギヤ比はいただけないけど
最低車重でも700㌔
今の1000ccクラスの車重より少し軽いぐらいの重さです
それで昔のアルトバンは
600㌔(一番軽いのは570㌔。前乗っていたのは580㌔です)
大人二人ぶんは違います
それでパワーは
馬力は変わらず(関係なし)
トルクも変わりなし
考えるまでも無く、どちらが軽快に走れるか
燃費は多分今の方がいいと思うけど
軽は旧規格のが一番最強だと思います
今は重いだけのコンパクトカー化になっていますね
昔のバンで、今のK6Aと5速ミッションと思いきや
CL21V HA24V
3.384 3.384
2.055 2.055
1.280 1.280
0.892 0.892
0.774 0.718
R3.372 R3.272
終5.315 終5.941
(スズキHPより引用)
なんかファイナルギヤ比がさらに低くなってるんですけど・・・
重くなった分、パワーの無いエンジンではギヤ比を低くするしか動かないのか
なんかちょっと悲しい
ちなみに自分が考えるスズキ軽四の最適ギヤ比
3.384
2.000
1.000
0.890
0.718
R3.272
終5.000
だいぶ前に考えてうる覚えですが3,4,5速辺りを上手く使えればいいなと
4速アルトは3,4速が使えなくて大変困りました
坂を登ろうにも、手前でシフトダウンして上っていけば楽なのですが、かなりあおらないとエンジンブレーキが鰍ゥります。
途中でシフトダウンしてもエンジンが唸るだけでちっとも加速しません
これは、どれも同じなのかも知れませんが、下りが大変
エンジンブレーキが利きにくい4速より3速を使いますが、過回転になりそうな唸りをあげてしまいます
ここで後ろがいなければフットブレーキか、後ろがいたらシフトアップと適度にフットブレーキします
やっぱり旧規格は車重が軽いので最強ですね
ギヤ比はいただけないけど