帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

峠越え:1000冊という精神の体操/「奇跡の教室」より

2011年07月26日 | 書籍
久々の投稿となった。最近の不調をやっと切り抜け、復調である。

今月の労働時間も300時間を越えそうで良かった。年間目標の3600時間に向けて邁進する。

さて孫正義氏の読書量3000冊、資生堂会長の10000冊に向けても目標とさせていただいている。このブログだけでも400冊、教員時代はざっと累計300冊ぐらいかな、学生時代はやはり300冊ぐらいか、学生時代は読書ノートをつけていた。

先日友人と夜半に酒を飲みながら哲学の話になった。大学時代、詳細に言えば浪人時代も含め、哲学書は読みに読みまくった。わかるまで読んだ。なんども精神の崖から滑落しそうな体験をしながら、読み進む。自我を崩壊させながら、今で言うところの創造的破壊を何度も行いながら、読みすすめる。そしてわかるのだ。

よって合計読書本数は、現在のところ推計1000冊ぐらいだと思う。そこには雑学的な本、小説やスポーツ書は含めていない。ビジネス書か、学問書のみで1000冊だ。小説やスポーツ関連書を含めれば、1200冊ぐらいかな。

まずは今年中に1500冊を突破し、年間労働時間を3600時間に到達させたい。

教師である自分の一面に戻る本「奇跡の教室」、素敵な本だ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SC11:00~ | トップ | 思い出の本 »
最新の画像もっと見る

書籍」カテゴリの最新記事