帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

卓球王国 2102年8月号 ②

2012年06月29日 | 書籍
・とにかく「勝つためには?」「勝つためには」を繰り返して、そういう打法に到達しただけなんですよ。

・誰も私から卓球を奪うことはできない。

・指導者は技術だけを教えれば良いというのは間違い、心を育て、強くすることが本当の指導者の仕事なんです。

・世界チャンピオンとして恥ずかしくない試合、恥ずかしくない生活をしなければならない。

・卓球しかできないと思われるのは恥ずかしかったし、卓球で世界チャンピオンになれたのなら、仕事でも
努力すればやれないことはないと思っていた。

・仕事は自分ひとりでやっているんじゃない、周りの人がやってくれているんだとハッキリ悟りましたね。

・指導者は選手の模範たれ。

・毅然とした生活態度:三敬(1、人を敬う 2、事を敬う 3、己を敬う=3は自分を尊敬するのではなく
自分の言葉や行為が、多くの人から尊敬されるような、謙虚な人間でなければならないということ)

・人に信用されるということ。これに勝るうれしさはありません。

*************************************

追記:私はこの雑誌の編集会社、編集部、記者の力量にも素晴らしさを感じた。

*************************************


最新の画像もっと見る