きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

捨てられなかった訳

2007-05-15 23:57:23 | Weblog
違う土地に行きますと
ちょっとしたことで嬉しくなったりしませんか。


例えば私の場合は

新しい土地に来ると前の土地出身の方に出会うと

とても親近感を感じます。


札幌には

「アインズトルペ」という
大きなドラッグストアが
沢山あります。


そのドラッグストアがつい最近仙台にオープン。


仙台でのポイントカードはオレンジ色なのですが


札幌はホワイト。


私は
なぜか捨てられず
財布に入れておいたそのカードを
お会計の時に差し出して


使えますか?

と聞くと、


お店の方の表情が笑顔に変わるのです。


札幌の方なんですか~?


僕も札幌なんですよ!

このポイントカード懐かしいですね!

地下街の店舗にいたんですよ!

白いカードを出される方初めてです~


などなど…


たかがポイントカード一枚で
フワッと会話が和みます。


とっててよかったポイントカード(^O^)


捨てられないものってのには

何かしら訳があるのかな~?



またいつかどこかの街に行ったとき


こんなさりげない会話で

少しだけ懐かしい空気を感じられるのでしょうね…


みなさんも時々


そんな出来事に出逢ったことはありませんか?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福論 | トップ | オンリーワン! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2007-05-16 20:32:13
MOKAさんこんにちは、takugenです。
先日JR根岸線に乗っていたら扉に「一枚の生活始まる」と書いてある広告がありました。
MOKAさんのご主人様の生活が始まるのかなあと思いました。
返信する
takugenさんへ (MOKA)
2007-05-16 21:44:22
tekugenさんこんばんわ。
あはは~面白いですね~

私はかなり昔に「一枚 と の 生活が始まり」ました^^;

この「一枚」を捨てられないわけが
ひとつあります。
「尊敬できる」という事。

これがなくなったら
もしかしたら捨ててしまうかも・・・・
でもこの20年これだけは変わっていませんから
きっとこの先20年も変わらないと信じています。

他は変わってもいいんです。
これだけは絶対に変わってほしくないことです。

ここのポイントカードを捨てられないわけの
もう一つはポイントの還元率がかなり高いということです。月に三回5のつく日が二倍デーなので
一度に5000円購入すれば一月に60ポイントもたまります。4ヶ月くらいで2500円の商品券がもらえます。(250ポイントです)
捨てられない訳・・裏話でした~^^;

返信する
 (ごとりん)
2007-05-16 22:52:23
 捨てられない鍵というのがありまして…。昔一時的に借りて済んでいた部屋。木造のかなり古い建築で、私が出たあとにすぐその木造家屋は解体されてしまったのですが、その様子はいまだに覚えています。もう二度と使うはずがないそのときの部屋の鍵。今でもなぜか捨てられず机の中に保管しています…。短い間ではあったのですがその古びた部屋の匂いがとても好きだったからかもしれません。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-05-16 23:37:34
ごとりんさんこんばんわ。
捨てられない鍵・・・なんだかこの鍵を使ったら
過去にタイムスリップできそうですね。
不思議なもので、住んでいた所が長ければ想い出が沢山あるととは限りませんし、付き合いが長いからと行って沢山想い出があるとは限りません。
どれだけ深い思い入れがあるのか・・・なのかも。
その古びたカビくさいようなそんな臭いと想い出はごとりんさんの胸の中にずっと残っているのでしょうね。ずっと大事にしておきたいんですよね。何故か・・・
返信する
転勤? (ち~たんママ)
2007-05-17 20:26:45
その店員さんはもしかしたら新店舗開店の為に転勤してきたとか???

でも同じお店でもポイントカードは各店舗ごとで使えなかったりしませんか? 全国共通で良かったですね
返信する
久しぶり! (shozando)
2007-05-17 21:14:50
いつも来る時は久しぶりになりますね。
足跡からきました。
お元気ですかね。
一枚のポイントカードから話しが弾んでよかったですね。
一つのホームページの出会いからも話しが弾みますね。また長いお付き合いにもなりますね。
それから、紹介、リンクから人の輪が広がったり・・・・ね。
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2007-05-17 23:04:53
ち~たんママさんこんにちわ。
そうですね~!結構札幌から来た店員さんがいらっしゃるようでした。
ポイントカードは店舗ごとにしか使えないという所も多いようですが、ドラッグストアやカラオケの「ゆー坊」やネットカフェなんかは全国で使えるところが多いですよ!でもやはり東京や大阪にしかないお店も多いので、大阪時代のカードはだいたい捨ててしまいました~^^;こちらはまだまだ田舎です。
返信する
shozandoさんへ (MOKA)
2007-05-17 23:08:08
shozandoさんこんばんわ。
そうですね~
おかげさまでち~たんママさんとは
あれからずっと仲良くさせて戴いております。
ち~たんママさんは初めから全部プロフィールを読んでくださったりしてとても熱心にコメントも書き込みして戴いており、いつもありがたく思っております。
それもshozandoさんとのおつき合いからなのでとても素晴らしいご縁を頂いたと心から感謝致しております。今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿