きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

NEEさん!事件です!

2006-09-27 23:42:42 | Weblog
とてもい一日だった。


まさかこんな事が起きるとは思ってもみない
そんな一日だった。


職場で盗難事件があったのだ。

それも、一つの盗難事件があったことから
次々に、
「実は私も先日キャッシュカードがなくなっていた」
「お給料日に二万円がなくなっていた」
「健康保険証がなくなった」

そして今日は
「運転免許証がなくなった」
などという人が出てきたのだ。

オオゴトになったきっかけは
昨日 同僚から 私の携帯に

「お話しがあります」とメールが入り

話を聞いてみると・・・・・・・・

「家に帰ったら、保険証と 
    財布の中身 がぬき取られていたようだ」ということからだった。


盗んだ人は・・・・

お金に困って、韓国人にでも高く売りつけようとでも言うのだろうか
(実際高く売れるらしい・・・・



私は それから すぐに上司に報告し

被害にあった子たちと警察に行き、盗難届と事情聴取をとり

結局は職場に警察が入ることになってしまった。


そして

初体験
「指紋取り」をすることになった。

この十本の指から様々な角度で
何枚も指紋をとっていく。

(私も もう これで絶対に悪いことはできないぞ~!!!なんて事を思っていたが)



そして 被害にあった「休憩室」のロッカーには
銀の粉がどんどん振りまかれていく。


私のいる職場は、少なくても100人以上はいるのだが
その中でも我々の仲間は10名ほど。

その10名と関係する人たち全員が指紋をとった。

外部の人間なのかそれとも内部の人間なのか・・・・

全く検討がつかないわけではなかった。

しかし
現行犯ではないので、その人と断定することは少し危険なため
関係者全員が指紋を取ったと言うことになる。

被害にあったのは三名。

その三名は怒りが爆発している。

しかし どうすることもできず、ただ警察にまかせるしかないのである。

もし

犯人が、我々が思っている人だとすれば・・・・

今 どんな心境なのだろうか。

疑いたくはないけれど 状況証拠が多すぎる。


その人に今言いたいことは一つ。

もし、道に迷っているのなら

どうか正しい道を早く見つけて欲しい。

正しい道は一つではないけれど

「自分の正しい道」を早く見つけて欲しい。


みなさんは実際、こんな「事件」に遭遇したことはありますか?


今日は ちょっと疲れちゃった。

せっかくの 一人の夜も 

なんだかビール一本では埋められないような気が・・・・

バラの香りの入浴剤でも入れてお風呂にでも入ろう~っと

明日は又 気持ちを切り替えて仕事をしたいものです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして 赤とんぼ | トップ | 私は信じたい。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2006-09-28 07:49:49
MOKAさんこんにちは、takugenです。



そういう事件が仲間内で起きた事は、私にはありません。指紋を取られた事もありません。さぞ驚かれたでしょう。



でもMOKAさんは気持ちを切り替えたのですね。問題が早期に解決する事をお祈りいたします。

返信する
嫌ですね~ (ち~たんママ)
2006-09-28 11:22:41
 MOKAさん、こんにちわ。



嫌な事件ですね。

同僚を疑うのも嫌だし、「あぁーあの人かも…」って思ってしまうのも、思われてしまうのも嫌な事ですね。



指紋…私は駐禁でレッカー移動され出頭した時に、印鑑を持ち合わせてなくて人差し指の「拇印」で捺印した事がありますヨ。

しかし全部の指とは…ホントもう悪い事は出来ないですね~(笑)



ご実家では栗が冷凍庫にいっぱいだそうで、羨ましいです。

最近スーパーに柿も並ぶようになり、益々秋を感じます。(柿、だ~い好き



赤とんぼも今では河原に行かないとなかなか見れなくなりました。

子供の頃、通学路沿いの金網にいっぱい赤トンボがとまっていて、たくさん捕まえました。指と指の間に羽を挟み持ちきれない程捕まえたっけな~

(私・・・結構自然児だったかも)



・・・早く解決するといいですね。
返信する
昔… (ごとりん)
2006-09-28 19:49:36
 こんばんは。大変な一日でしたね。



 その昔、「アパート」で私は昼寝をしていました。その前日まで自転車で千葉の房総半島一周という旅にでかけて疲れていたのですが、夢みごごちに「ピンポーン」と何度も鳴る音がしたような気がします。しかしそれで起きることなく1時間経過後、木製のドアのところでなにやらチャカチャカする音が…。気になってドアを空けにいくと、「怪しすぎる男」がドライバーでドアの鍵を壊しているところでした…。目と目があった瞬間に相手のドロボーは走って逃げてしまったのですが、その後、私は警察に行き、ドアノブの指紋などを取りました…。(当時の指紋は黒インクを手にぬるものなので洗ってもなかなか取れなかったです…)。



 私の被害はゼロで、せいぜいドアが壊れたくらいでしたが…。早く盗まれたものが返ってくるといいですね。
返信する
tekugenさんへ (萌香)
2006-09-28 22:56:52
takugenさんこんにちわ。

takugenさんはまだご経験がないんですね。

まぁ普通の人はあまり経験をしないことですものね~私も初めてでしたが、今回は自己管理の問題も絡んできて、一度やられた人はもっと慎重になるべきだったのではと言う意見も出てきました。ふとした気のゆるみから「たまたま」とはいえ、こんなことになってしまい、大変残念だと思います。私は被害に遭いませんでしたが、貴重品はやはり自己管理が一番なのだと今回はしっかりと勉強させて頂きました。takugenさんも気をつけてくださいね。
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2006-09-28 23:07:32
ち~たんママさんこんにちわ。

あら!ち~たんママさんたら~!レッカー車に。。。!!!?拇印でも指紋が残されるのでしょうかね・・・

今回のことで、社内は大変なことになってしまいました。私たちは肩身が狭くなりそうです。仲間割れもでてきました。妙な団結力もついた反面、複雑な気持ちです。色々な人が沢山いるだけに、なかなか一つにまとまらないのも辛いところです。今日は帰宅してすぐに同僚から電話が来て、二時間も仕事への不満をぶちまけられました。私は会社とのサンドイッチ状態なので、「どう思います?思ったこと言ってみて下さい」と言われても強く言えないので苦しいです。上司に報告しないで欲しいと言われて、周りの人たちへの不平不満を言われても、私ではどうすることも出来ず・・・もちろん一緒になって文句をいうことは出来ません。

又悩みの種が増えそうです。
返信する
ごとりんさんへ。 (萌香)
2006-09-28 23:13:11
ごとりんさんこんばんわ。

わ~!ごとりんさん、サスペンス映画のワンシーンを見ているような出来事ですね・・・

怖かったでしょう?犯人が逃げて良かったですねぇ・・・・目と目があったということは・・その目、しばらく忘れられなかったのでは?私は一生忘れないような気がします。

指紋のクロインクですが・・

私もそうでしたよ!スタンパーのちょっと大きめのような物に手をこすりつけて、手のひらや指は真っ黒クロスケでした。石鹸で5分ほどごしごし洗ってやっととれました。でも、トイレの流し場についたインクの汚れは落ちませんでした^^;
返信する
つらいですね… (ち~たんママ)
2006-09-29 12:37:15
 MOKAさん、こんにちわ。



 「…言わないでね」って話を持ちかけられるのって一番イヤですよね。

そういう人って割と色んな人にそういって話してたりしませんか?

 私は漏らしてないのに、どこからか漏れた時に自分のせいにされそうでイヤです。だったら最初から聞きたくないです。



 よくあるのが「この前~~~~~~って話したけどさ~」といきなり言われ、

「えっ? 聞いてないよ」

「あれ、話してなかったっけ?」

って誰と誰に話したかわからなくなってるケース。

これは私もよくあるので、自分は誰にバレても良い内容程度しか話しません。

 あとは全然違う関係の人に話すとか。

学校のママ友関係の愚痴は昔に友人に…とかその逆とか。

 悪口聞かされて、うっかり「そうでね~」なんて相槌打っただけで、私が悪口言ってたなんて言われたらたまらないですもん。



 今、私も子供会の行事の事で壁にぶつかっています。

意外と私って体裁とか気にし過ぎちゃったり、正義心が強過ぎたりする所があって、変な所で引っかかっちゃうんです。

長くなりごめんなさい。良い方向へ行くといいですね!
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2006-09-30 21:55:11
ち~たんママさんこんばんわ。

子供会の行事などの話し合いってなかなかまとまらないみたいですね・・・

私の友人も結構嘆いています。

自分だけじゃなくて子供も関わってくるから色々な感情も入るし、なかなか一筋縄ではいかないようですものね。妥協できない部分がありながらも、従うしかないときもあるでしょうし、多数決ってのもなんだか納得いかない場合もあるでしょうね・・・

でも、何か問題があるならば、それを変えていく人がいて初めてこの先を解決して行けるものです。ち~たんママさん頑張って!!

私も、その後色々とありましたが、人数が多い会社って、必ず問題が出てくるモノが当たり前だし、今回の件で心の中で解決してしまう人やぶちかましてしまう人・・色々あるのは仕方のないことと思い直していくしかないのかなぁと思っています。いつの時もひるまず、落ちついた対応で淡々と行動していく勉強でもあるかもしれません。

こんな私が「落ちついて?」なんて思っちゃうのですが・・・^^;なんとかそれらしく振る舞うことで、そうなっていくように努力しなくちゃね!お互いにへこたれず、ファイトで行きましょう!!!
返信する

コメントを投稿