きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

そして 赤とんぼ

2006-09-26 23:55:52 | ふうけい
赤トンボは 季節の流れで体の色を変えてゆきます。

気温の変化でどんどん赤くなってゆきます。

「とんぼ」という呼び名は

「たんぼ」がなまってできたそうです。

それくらい「たんぼ」と深い関わりが・・・・?

たんぼのまわりに飛び交う赤トンボ

夕焼け空に舞う赤とんぼの群れでますます赤く染まる空


まさに昔からの「日本の風景」そのものですね~


でもそれだけではなく、

トンボは

に田圃で幼虫になって

に稲でふ化し

一度山などに行くのだけれど

またに田圃に戻ってきて産卵するんですって。

今はもうあまり都会では見られなくなってしまった

懐かしい 
「トンボが空を埋め尽くすような」風景ですが、

せめて田舎だけでも なくならないで欲しいと思います。
(幸い 岩手の 「この村」にはその風景がまだ残っていましたよ。)


そのためにはやはり

少しでも自然の環境を壊さないように

自分たちで守っていかなければならないのだと思いました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | NEEさん!事件です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爺でハワイ)
2006-09-27 07:34:55
この間、家の周りを夕飯のおかずを買いに散歩してたら、トンボの大群に遭遇しました。

久々だったので恐怖を感じつつも、感動しました。



もう、晩秋かな?
返信する
赤とんぼ (ごとりん)
2006-09-27 22:38:02
 今日川のほとりで朝2匹赤とんぼがとまっているのをみつけました。気がつくともうセミがないておらず赤とんぼが飛んでいる時期なんですね。



 近くに「田んぼ」はないのですが、だいぶん東京の川も水が綺麗になってきたということなのかもしれません。秋ですね。
返信する
爺でハワイさんへ (萌香)
2006-09-28 00:04:07
爺でハワイさんこんばんわ、

札幌で「トンボの大群」ですか=!

札幌は空が広いので「恐怖」よりも「感動」なんでしょうー!自然がいっぱいの北海道はよいなぁ=!私は良く札幌の空を見上げていました。雪が積もって夜のし~んとした日。。空に瞬く星の多さに恐ろしいほどの感動!を抱いたことがあります。(変な表現)

晩秋の空を大いに飛び回り、トンボも産卵し、冬を越すんですね。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2006-09-28 00:06:50
ごとりんさんこんばんわ。

よく見ると、東京の川も綺麗な水があるのでしょうね。ゆうや~けこやけえの~あかと~ん~ぼ~って・・ついつい歌いたくなっちゃいますね。歌いながら夕暮れを歩いて帰れたらなんだかちょっといいなぁ~
返信する

コメントを投稿