きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

まぼろしの?しゃこめし

2006-06-09 18:18:59 | おいしく
しゃこ しゃこ しゃこ しゃこ まがりしゃこ
うおんちゅー
雨のふ~る~昼間~あなたとふたりで~





いや・・さんにんで・・         


三陸 亘理町の「しゃこめし」(5月限定一日10名限定)

食べてきました!

全部に「子っこ」がぎっしり詰まってます~!

海老よりも風味があり、食べ応えも抜群!

お吸い物は「北寄貝(ほっきがい)」 おかずは「もずく」

コメは絶対「ひとめぼれ」(歯ごたえがあってもちもち)

シャコを煮ただし汁で御飯を炊くのです。

見た目じゃないのよ しゃこえび~ はっはぁ~
信じてください皆様~ はっは~


(最近カラオケ行ってないけど・・・
もうこんな古い歌は誰も聞いてはくれないわね



もとい!



ここは「はらこめし」発祥の地。

シャケが沢山捕れるんです。

亘理の「はらこめし」は日本一です。


で・・

「しゃこ」が捕れるこの時期だけ

突然出てきて消える限定のメニューがこれ。

今日はだったので、お客さんがあまり居なくて

しかも一番乗り!三人で行ったのですが

我々のあとにはすぐさま7名注文で

す~りょー!(終了~のなまりです)



以上マボロシの?「しゃこめし」のご紹介でした

食べたことある?


PS:声のきまぐれのおしらせ

今回は三日間続けて
うざい人にはうざい健康のお話など放送して参りましたが
土日はブログもHPもお休みさせていただきま~す
また来週から宜しくお願いします。気まぐれですが・・・


週末の飲み過ぎには注意しましょう~!

皆様どうか良い週末を!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャグ | トップ | 日の暮れぬうち。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井上陽水さんの作曲でしたね (ごとりん)
2006-06-09 21:52:43
 中森明菜のあの歌良かったですね。井上陽水さんも歌ってますけれどこの曲は中森明菜さんのほうがいいですね…。



 さて「しゃこめし」、すごいですね…。というよりも見たことありません…。シャコ5匹分ですか。しかもご飯も煮出し汁で炊いたんですね…。

 ご飯とのバランスとかシャコの風味とかにおそらく調理のコツがあるんでしょうが、美味しそうです…。

「美味しいものを食べに行く」とはこのお料理だったんですね。
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2006-06-09 23:05:08
ごとりんさんこんばんわ(^-^)/

シャコは「10尾」なんです!!かなりのボリュームですよね☆シャコエビは見た目も悪くて剥くのにもたいへん手間暇がかかるのですが癖がなくて本当に味が良いですよ!生で食べられるのは北海道の積丹半島だけだそうです…しゃれではなく…(*^-^)b

以前、市場で買ったシャコエビを親戚に送ったのですが、剥き方がわからず20尾全てグチャグチャにしてしまい捨ててしまったと聞いた時はかなりのショックでした。商品の価値って知らない人にとっては何の意味もないのですね…でも、ごとりんさんにはわかっていただけてうれしいでっす!
返信する
すごい! (お洒落なオヤジ)
2006-06-09 23:51:08
ハッキリ言って、凄い!こんなシャコ食べてみたいです!人生随分生きてきましたが、こんな素晴らしい料理初めてです!
返信する
水揚げ後のシャコって可愛いかったです~ (poporon)
2006-06-10 02:03:04
その昔、お寿司屋さんにいたこともありました♪(お手伝い程度にだけど)。寿司ネタに 特性の意気のいいシャコ海老の加工場さんが近くにあり、箱板に美しく並べられた その皮剥き妙技に、感心したことがありました~



本当に気持ちよく剥かれた その姿、子がいっぱいあったりしたら、またなんともいえずこりこりと 美味しいですよね~

北海道では、生でも食べれるところが あるんですね♪

返信する
お洒落なオヤジさんへ (MOKA)
2006-06-10 09:43:02
え!?ホントですか!?インターナショナルのお洒落なオヤジさんでも!?この時期東北に来ることがありましたら、是非食べてみてくださいね。知る人ぞ知る・・しゃこめしです。物産展にもおそらく出ることは無いと思います。
返信する
ぽぽちゃんへ (MOKA)
2006-06-10 09:47:29
へ~!ぽぽちゃんがお寿司やさんに~(^○^)?そっかそっかぁ~!じゃあ、シャコ海老の美味しさ。。きっとわかるよね!!!(^^)!

皮むきの技は慣れるまで結構大変だけど慣れたら楽しかったりしますよね!安い回転寿司などの冷凍のシャコ海老はちっちゃいんだけど、国産のシャコ海老は大きくて食べ応えがあります。(^^)夏が近づいてきたなぁという感じがしますね。
返信する
ぐぅ~ (光太)
2006-06-12 16:11:13
MOKAさんの所くるとお腹が空く・・・



色々とおいしいそうな写真が沢山ありすぎて・・・



おいらも限定物には弱いので・・・
返信する
光太さん^^ (MOKA)
2006-06-12 16:43:04
限定品に弱い光太さんこんにちわ。



光太さんのHPではいつも心を温めてもらっていますから^^

私の所へ来たら美味しそうな写真でも見て頂いて腸でも暖めてくださいな。
返信する

コメントを投稿