きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

実りの秋

2006-09-25 22:34:10 | Weblog
昨日から突然・・・・・

街じゅうに

キンモクセイの香りが漂い始めました。

本当に突然!!!!

キンモクセイの香りって
とっても惹かれます。

建物の玄関口に植えられていることが多いようで

ふんわ~りと

甘く 幸せな気持ちに させてくれますね。


短い命の 秋の妖精です。

でもちょっとだけ・・・「悪女」


幸せな気持ちは どうやら人間にだけみたい・・・

「あぶ」以外の虫は絶対に寄りつかないんだって。

それでもやっぱり
秋の色 秋の香りです。

そして・・・

もうひとつ秋のシンボルと言えば

ですね。
みなさんはもう食べましたか?






一枚の生まれ故郷は
栗の木がた~っくさんあります。

上を見上げると・・・~!って感じです。

それには私もびっくり!




ここの子供たちは
みんな
栗拾いが大好き!


ついつい夢中になってしまいます。



自分で採った栗大事に持って帰ろうね。




妹のために頑張ってとるぞ~!



栗の木は河原沿いにあるので 川の中にもたくさん落ちています。



栗拾いにも飽きた兄弟は
黄金の輝きの中でかけっこを始めました。


ちなみに・・・・

この子らは・・

私の姪孫(てっそん)・・・でえす 

あちょ~~~~~っ!(深いよ 深いよ 深いよ 深いよ 深いよ・・・・・)




もうすぐ 稲刈り

早く新米も食べたいね!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行中 | トップ | そして 赤とんぼ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋がだんだん深まってきましたね (よっしー)
2006-09-26 06:08:52
自分が営業でよく田んぼのなかの道をはしっているんだけど春先からだんだんと育ってきた稲が今は黄金色になって穂をだらりとさげてまもなく収穫です。

車で運転しながらですが1シーズン続けて稲の成長を毎週通しで見たのは良い経験となった気がします。



北海道ではまもなく紅葉のシーズンに入ります。仕事で三笠市の山の中を走るので仕事をしながらの紅葉狩りが楽しみです。

でも紅葉に見とれて事故らないように気をつけねば・・

返信する
秋色満載ですねv (伽澄)
2006-09-26 09:19:05
綺麗な金木犀の写真に凄く魅かれました。

仙台だったらすぐに行こうかと思ったんですが、先日の日記から岩手の方なのですかね?

花の香りに包まれる街…なんてロマンチック。



子供たちと栗の写真を見て、小さな頃を思い出しました。

秋になると小学校の校庭に栗がいっぱい落ちてきたんです。懐かしいなぁ…。(ちなみに青森県です♪)



味覚の秋は真っ盛り、もうすぐ紅葉の盛りですね。

素敵な秋がいっぱい見つかると良いですねvv

返信する
キンモクセイ (ねこのきみ)
2006-09-26 10:22:39
こんにちは。東京へ向かう新幹線の中で書いてます。うちの玄関のキンモクセイもいい香りを漂わせてます。仕事で遅くなって帰宅するとキンモクセイが迎えてくれて、少しだけ元気にしてくれます。もう秋なんですね。車窓から見えるたんぼもすっかり金色です。
返信する
あぁ~ いい写真ですね~ (ち~たんママ)
2006-09-26 13:12:59
 MOKAさん、こんにちわ!

キンモクセイ…近所でも咲いてます。イイ香りですよね~

(友人はトイレの芳香剤みたいで嫌いと言いますが…)私は好きです。秋を感じますよね。





栗…先日栗拾いに行きましたよ。(有料で)

こちらではもう終わりみたいです。何でも今年は生育が早かったそうです。



「川の中の栗」の画像がイイですね~

そして「畦道」の画像も!

最近見ない光景です。何だかほっとする画像ですね。日本っていいな~
返信する
いい季節になりました (ごとりん)
2006-09-26 18:46:23
 あぜ道の写真はいいですね。子供たちがすごく楽しそう…。そういえば秋ですから「栗」の季節ですね。甘栗太郎もさらに美味しくなっているのかも…。



 今日は東京は大雨ですが、それもまた秋雨の「音」を楽しめます(梅雨の音よりも浄書深いような気がします)。
返信する
よっしーさんへ (萌香)
2006-09-26 23:31:43
 よっしーさんこんばんわ!おひさしぶりで~す!

北海道も稲が「黄金色」になってきましたかぁ=

私も先日身近でみた稲の色があまりにも眩しくてキラキラしていたもので

ちょっと感動してしまったんですよ。

でも、よっしーさんは1シーズン続けて稲の成長を見て来られたんですね~

稲は、一粒一粒、そして一本一本は小さなものですが、

広大に広がる田園の緑の輝き、そして黄金へと変わっていく姿は

移りゆく季節を力強く感じられる風景ですね。

北海道には田園よりももっともっと素晴らしい風景がたくさんありますが

東北ではやはり開放感のある風景は田圃しかありませんので

この景色を見るととても豊かな気持ちになることが出来ます。

また、紅葉もこれから見所の一つですね。

大雪山はもうすでに紅葉が見られるようですし、これからは知床峠なども

絶好の紅葉シーズンですね。一昨年 見に行って感動感動感動でした!

よっしーさんの営業のキャリアも年々色が鮮やかになってきてると思います。

自然の美しさを背に、これから冬に入る前に、十分秋を味わって

冬を乗り切れる準備をしてくださいね!がんばれ~!
返信する
伽澄さんへ (萌香)
2006-09-26 23:32:19
伽澄さんこんばんわ。

おひさしぶりでご無沙汰しておりました~

金木犀はいたるところから香ってますね!

伽澄さん、私は今仙台市内在住ですよ~!(^◇^)

実家も仙台で、全国を転勤して歩いている我が家です。

そして、岩手はウチの主人の実家で~す!

主人の母が「大霊界」へと旅立ち35日が過ぎたので

法要に行って来たんですよん。

伽澄さんは青森だったんですか~

主人の姉が青森、というか五戸に居まして・・・

先日もぎたてのリンゴを頂いて参りました。

もぎたてなので、にさんにち置いてから食べてねと言われると

早く食べたくてしょうがない!!!!

伽澄さんもご実家が青森ならこれからばんばんリンゴを食べて

医者いらずの毎日を過ごされることでしょうね^^

これから紅葉狩りも楽しめますし良い秋をお過ごし下さいね~

ありがとうございました。
返信する
ねこのきみさんへ (萌香)
2006-09-26 23:32:42
ねこのきみさんこんばんわ。

ねこのきみさんは東京ご出張が多いんですね~

お疲れさまです。また、新幹線の中からこちらを覗いてくださって

恐縮です^^ ねこのきみさんの玄関にも金木犀が!

そうそう、そうなんです。この金木犀の香りが、疲れたからだをホットさせてくれますよね。

東京でもきっとこの香りがいたるところに漂っているかもしれませんね。

嗅覚でも神経を癒されることがたくさんあります。

癒されると言えば、ねこのきみさんのブログにあった、スヌーピーのスキップカード!

かわいい~!私も欲しいです!!!!!10月分の定期やめてこれにしようかなぁ~!

(でも使ったらプレミアもつきませんけど~・・・)
返信する
ち~たんママさんへ (萌香)
2006-09-26 23:33:08
ち~たんママさんこんばんわ。

金木犀も、あまり香りがキツイとトイレの芳香剤見たいに感じてしまうかもしれませんね・・

あはは^^;でも先日うちの一枚とゴルフ場に「買い物」に行ったとき、そこにも沢山金木犀があって、

(初めは気が付かなかったのですが、香りで気が付いたんです)とても爽やかでした。

香りで人を引きつける、香りでついつい周りを探してしまう、ほんとにすごい花ですよね。

有料の栗拾い(笑)楽しかったですか?栗御飯のお写真も楽しみにしています。(勝手にお願い)

うちの一枚の実家の家の周りにあんなに栗があるとは思いもしませんでした。

考えてみれば、一枚の父親っていつも「栗」を食べていて、なんでそんなに栗ばかり食べているのかなぁとおもったr、

暇さえあれば栗を取ってきて茹でて、で~っかい冷凍庫に沢山冷凍しておき、年中食べたいときに解凍して

食べていたんです。そんなことも出来る栗。来年は是非ガンガン取りまくって冷凍してみては如何でしょうか?

画像楽しんで頂けて光栄です(*^_^*)ありがとうございまいした~
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2006-09-26 23:34:37
ごとりんさんこんばんわ。

そうなんです。田舎の子供って都会の子供と全く違うんですよね。最近は少しだけ時代の変化で田舎の子供も変わってきていますが、

あの「いがいがした鋭い針のようなとげ」の栗も、素手で掴みますし、いばらのような場所へもどんどん入ってくし、本当にたくましいんです。やはり自然と共存しているとたくましくなるものですね。



甘栗太郎は大好きです。止められませんが何故あんなにお値段が高いのかな~

買おうと思うけど、味見だけしていつも「ごちそうさま~!」で終わりです。

100均のはあっという間に食べちゃいますしね。

一枚の実家の栗はそれに負けないくらい甘くてやめられません~

ごとりんさんも是非「買ってでも栗」食べてみて、秋を楽しんでみてくださいね。

週末は雨がからっと乾くといいですね。
返信する

コメントを投稿