きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

感動の壺

2007-06-01 22:09:14 | Weblog
ダイハツドラリオン

見てきました~!

帰りは歩いて帰ってきました。

(15分ほど)




HPの紹介文の抜粋ですが

シルク・ドゥ・ソレイユの始まりは 1984年。
ジャック・カルティアによるカナダ上陸450周年を記念する催しの一部として、
ケベック政府の支援を受け誕生しました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、まったく新しい概念をその礎にしています

サーカスと大道芸の衝撃的かつ劇的な融合、
華やかな衣装、魔法のような照明の中に浮かぶ舞台、
独自の音楽。その舞台は、最初から個性的でした。

同一座は、ケベック州の小さな町ガスペでデビューを飾り、
その後、同州にあるその他の10都市で公演を行いました。
当時、青と黄色で彩られた初代のテントの客席数は800席でした。

その後世界中で数々のショーをこなし2004年には20周年を迎え、
それを祝う数々の催しが行われました。
シルク・ドゥ・ソレイユの歴史を紹介した
『20イヤーズ・アンダー・ザ・サン』(太陽の下での20年)の出版や、
シルク・ドゥ・ソレイユが、世界で最も多くの人数(544人)で、
同じ場所、同じ時間で竹馬で歩くことに成功し、
ギネス世界記録を更新したことは大きな出来事として扱われました。


そして2006年 5月、
ラスベガス・サンズと提携してマカオで、
新しいショーを常時公演し、
アジアにあらたな市場を開拓すると発表しました。
同ショーは、2008年にお披露目される予定です。


1984年の設立以来、ワールドワイドな活動を続け
これまでに、世界各国100都市以上、250ヶ所にも及ぶ公演を行ってきた。
その勢いは留まることを知らず、2006年には新たに2作品が誕生、
現在、全12作品が世界で上映されている。


というすごい集団。

日本では東京が終了し現在は仙台
そのあと大阪 名古屋 福岡を回るそうです。

このサーカス「ドラリオン」が、

仙台の 

しかもうちから歩いて行ける距離に来たことは

ラッキーとしか言いようがありません。

素晴らしかったです。






ですが・・・・・


やはり 

ディズニーシー

ミスティックリズム と 

マーメイドラグーンには敵わない



と 感じたことは 事実です。

母も同感だそうです。

ただ

この感動の壺だって

他のショーを見たからこそ比較できたこと・・・・



なの・・・かな?


これからも色々な感動を味わっていきたいな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち晴れ | トップ | 見上げてごらん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーん (おじょじ)
2007-06-02 11:45:56
 気取る訳ではないですが、ショーだけなら
パリのリドのショーが一番だと思います。
 後 初期のユニバーサルスタジオのスタントショー
は すごかったです。ちょっと大阪のモノは
内容は一緒なのですがノリが今一歩だと思います。
返信する
おじょじさんへ (萌香)
2007-06-02 12:18:54
おじょじさんこんにちわ(^-^)/

パリのリドのショーってどんなのかな~?パリですか~…行ってみたいですね~(^O^)おじょじさんが感動したと言うことは、もちろん行ったことがあるのでしょうね!かなりスケールが大きいショーなのですか?やはり世界規模になるとワタシもお恥ずかしながら、まだまだ経験不足ですが、これを機に、この先色々なショーを体験したくなりました!なんだかワクワクしてきました(=^▽^=)ありがとうございました~
返信する
さ~て (ごとりん)
2007-06-02 23:36:19
 なるほどディズニーシーにはかなわないまでもやっぱりすごいショーだった、ということなんですね。「凄さ」が伝わってきますが、さて。私、ディズニーシーもディズニーランドも一度も行ったことがありません。「サンダーなんとか」とか「なんとかパレード」とかいろいろ楽しそうなものがあるとは聞いていますが、京葉線の電車の窓から外側を見ただけ…。いっそのことこのままディズニーランドに対する自分独特の「イメージ」を発展させていくのも一つの手かな、と思っております…。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-06-03 20:04:34
ごとりんさんこんばんわ。
私はディズニーシーに行って感じたことが一つ。
ディズニーランドとは違う!ってことでした。
大人の雰囲気で、とても落ちついている感じ。
子供も実際少なかったです。緑も多いですし、
異国情緒溢れた素敵な空間ですよ。
是非行ってみてください。そして「ミスティックリズム」を見てほしいなぁ~
今回の「ドラリオン」も音楽は舞台での生演奏だったので、かなりの迫力でしたが、シーの「ミスティックリズム」も生演奏なので、なかなかよいですよ。
ディズニーランドとディズニーシーは私の感覚だと「別物・・・」でした。
返信する
ドラリオン♪ (poporon)
2007-06-03 20:45:12
いいな~!ず~と前に行った、「木下大サーカス」とはきっつきっと大違いなスケールなんでしようね~(笑)←失礼?

popoもそのときが初めてのサーカスショーデビューでしたが・・・

きっと素晴らしいイリュージョンも、楽しめそうですね~
行きたいな~♪
ひなっちも、パパも喜ぶだろうな~

返信する
リド (おじょじ)
2007-06-03 21:00:32
 20年位前に見ました。すごくスペクタクルなショーです。ステージの中央にいきなりアイスリンクが出現
したり水槽がせり出して来たり。
 人生で見たショーの中では最高でした。
リドに比べると「ムーラン ルージュ」のフレンチ
カンカンは確かに踊りはすごいのですが
(リドの後だけに)普通に感じちゃいました。
返信する
ぽぽちゃんへ (萌香)
2007-06-03 21:07:27
ぽぽちゃんこんにちわ~
私も「木下サーカス」見ましたよ!
オートバイが凄かった・・・
「ドラリオン」は中国雑伎団出身と思われる女の子(中学生くらいかな・・)がびっくりする程の演技を見せてくれました。それからトランポリンとかワッカくぐりとかお手玉の進化版・・その技は人間業ではないほど凄いものでしたが・・
子供がとっても喜びそうなショーでしたよ~
昔のサーカスとはちょっと違う感じで、色がカラフルで音楽も「生演奏!」というのはなかなかでした!
いつか見る機会があると良いですね!
返信する
おじょじさんへ (萌香)
2007-06-03 21:12:34
20年前ですときっと今はもっともっと進化しているのでしょうね!ディズニーシーの「ミスティックリズム」も、とっても不思議で、中央にみるみる水がわき出してきて、人間が扮する動物たちが泳ぐのですが、あっという間に水が消えたりして・・迫力満点ですよ。
そうそう・・すごいショーを見た後に見るショーって
本当は凄いのでしょうけれど、普通に見えるというのはとってもよくわかります。。。逆だったら良かったのに・・なんて思うことも・・
返信する

コメントを投稿