きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

そんなことしたって 意味がないんじゃない?

2011-03-25 14:12:28 | めっせーじ

って・・・・

 

きっと 思う人がいるかもしれません。

だけど

私は実行しようとしています。

東北地方太平洋沖地震で

浦安市も被災しました。

その影響で職場もライフラインが不安定とのことで

自宅待機状態になりました。

今後のことは未定。

でも、復活できる日はそう遠くないので

あきらめずに待ち続けるつもりです。

収入については、多少の保証はあるものの

節約生活をせざるを得ない状況です。

そこで私は考えました。

 

「働かざるものは食うべからず!」

自分がこんなことしたところで

誰かが助かるわけじゃない。

だけど、ニュースを見ていると

避難所生活を送っている方々は

なんと、一日に一食という日もあるというではありませんか・・・・・!

そんな・・・・ひどい!ひどすぎます。

なぜなんでしょう。

これほど食料が豊富な日本なのに

なぜこういう事が起きてしまうのでしょうか。

不思議で仕方がありません。

何もできない自分

無力な自分

でもせめて、いまだからこそ

被災者の方々と苦しみを共有しなければ・・・

私は普段、朝食はコーヒーとフルーツ もしくはヨーグルト

お昼は職場で定食を食べたりパンを買って食べたりし

夜は普通に自宅で作って食べています。

つまり

一日2.5食 という感じでしょうか。

でも、明日からは

一日1.5食に減らす決意をしました。

昼食を食べない。ということです。

考えてみれば今までだって昼食は毎日夕方近くでしたから

この夕方を乗り切れば、なんてことないんです。

でもそのかわり、お茶を作って飲もうと思っています。

被災者の方などは、十分にお茶さえ飲むことができないと思いますが

私がお茶を飲むことを・・どうか許してください。

その代わり 大好きなスィーツもがまんします。

化粧品は、もらったサンプルでつなぎます。

コンタクトレンズもできるだけ使わないようにすれば

洗浄液もあまり減りません。

洗濯をこまめにせず、まとめて洗うようにします。

頻繁に着替えをせず、衣類は大切に着ます。

掃除機も控えます。

冷蔵庫もあまり開けないようにします。

 

だから、どうか

早く 

被災地に電気を 物資を

十分に届けてください。

生きている方に力を与えてください・・!!!!!!

 

 

誰のためでもなく 今はただ

一緒に乗り越えたいという気持ちです。

がんばってくださいなんて言いたくない。

一緒に乗り越えていけたらと思うだけです。

 

最後にもう一度言います。

 

そんなことしたって 意味がないんじゃない?って

どうか 思わないでください。

私一人だけがこうしているんじゃないんです。

きっと いろいろな人がいろいろな工夫をして

苦しみを 痛みを 共有しようとしているんです。

 

 

希望を!

希望を!

希望を・・・・!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大地震 | トップ | 新しい明日へ!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は… (ばん)
2011-03-26 15:21:25
あの日以来、アイス我慢してます(笑)

萌香さん…「健康第一」、これだけは忘れないでね(´ω`)
返信する
ばんちゃん (moka)
2011-03-26 15:39:13
コメントありがとうございます〓

そうなんだ
アイス我慢してるんだね‥
ありがとうね‥


我慢することは

きっと誰かの役にたてるんだと思いたいね〓
返信する
Unknown (kazaza)
2011-04-01 01:00:40
モカさん、おひさしぶりです。覚えていてくれますでしょうか。仙台に住まれていた頃にちょくちょくコメントのやり取りをさせていただいておりました。
私はいま、災害復興支援として業務に志願し、毎日、本当に毎日、絶句と驚愕、そして人々のたくましさ、ときには弱さ、ズルさなどを目の当たりにしています。受け止める心がパンクしそうなくらいの現実です。
今回の震災は本当に悲惨ですが、あきらめない気持ちは、いま、いちばん大事な気持ちかもしれないと感じています。
目でみる被災地は、つらすぎます(泣)。
絶句してしまうということを経験しました。自らの意思と別に涙が流れ落ちると経験もしました。
こんなこと、二度と起きないよう、私は技術者として現地を見、今後のために活かそうと思います。
モカさんのブログで元気を貰いました。
ありがとうございます。
返信する
kazazaさんへ (moka)
2011-04-01 12:05:05
kazazaさん、こんにちは。
覚えているもなにも、ブログ拝見させて頂いていますよ。コメントしなくてごめんなさいね。
ブログを読んでくださってありがとう。

復興支援、日々本当にお疲れさまです。

被災された方々と同じように
陰で支援してくださっているボランティアの方々にふりかかる精神状態も、相当な重圧との戦いなんですね・・・

人間て、あきらめた瞬間に負けが決まってしまう。
それをみんな知っているからがんばっているんですよね。

宮城の為に本当にありがとうございます。
私も同じ宮城県出身の人間として
少しでも痛みを分け合っていけたらと
思っています。

共に・・希望を持って行きましょう!!!

返信する

コメントを投稿