きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

新鮮と言う名の贅沢

2007-01-03 23:10:47 | ありがとう
キノコを買った女性からのあるクレーム・・・・・

「下の方に土が付いていたんですけど・・・!」




あらららららら・・・・・・・


今、野菜がどう言う風に植えられているのか
知らない人が多いらしい。
だけど「切ってある」野菜が多いとそうなっちゃうのかな~


もちろん私だって全部知らないよ。



ねーねー!
「アスパラ」は?

それはなんとなく皆さんも知ってるよね・・・・


今日は新鮮なアスパラを自分の手で採ってきたんですよ!



細いのはそれ以上太くならないんだって。
太くてセンチくらいのを採って
あとで、頭から20センチくらい切って茹でるんだよ。



すんごいぬかるみだったけど
ちょっと楽しかった!



子供の頃に戻った気分で。


って農家の人に言ったら怒られちゃうかな^^;


でも「土」ってイイにおいがするよ。

寒かったけど 寒さ 忘れてた。


今一番のヒットはね


長いも と アスパラ と ベーコンを
ただバターで炒めるだけのシンプル料理。

新鮮なアスパラで是非やってみてね。

しかし・・・!

採ったばかりのアスパラのやっこくてあまいごど!
           (柔らかくて甘いよって意味の仙台弁)

農家の人はこの「価値」を忘れているみたい・・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春のおくりもの | トップ | 2007セブン~セブン~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2007-01-04 00:09:54
MOKAさんこんにちは、takugenです。
MOKAさんはいつの間にか農家に転身していたのですか?
それにひきかえ私の昨日の夕食は冷凍のチャーハンと電子レンジで温めると食べられるご飯をミックスした物でした。
それはそれで美味しいものでした。
それとは別に、私は今年は自然に任せた生き方をしようと思いつきました。何かが起こりそうで楽しみです。
それではまた遊びに来ます。
返信する
Unknown (爺でハワイ)
2007-01-04 00:34:43
こんばんわ!
新鮮なアスパラは甘くて美味しいです。
実家の温室でいつも栽培されてます。

最高の贅沢を満喫できて
良かったですね。

あと、キュウリやトマト。
土の栄養を吸収してる感じがします。
返信する
takugenさんへ (萌香)
2007-01-04 13:58:49
takugenさんこんにちわ。
いや。。。真剣に農家に転身したいと一枚が言ってます。私は農家無知女なので、ものめずらしさだけかも知れませんが、楽しかったですよ~!
電子レンジや冷凍品・・それにチルド品や総菜関係・・・今や当たり前の事ですから、私だってばんばん使ってますよ~!家族が多かったらムダになるのかもしれませんが、少ない家族だと、帰って手作りがムダになる事だってあるんですよね。私は大根を一本使い切ったことがあまりありません。毎日食べても最後はしなしなになってしまうんです。それも利用すればこそ、立派な主婦になるのでしょうが、私はダメダメ主婦なので・・・一人暮らしだと、レンジ製品や冷凍製品や缶詰がとても役にたちますね。
それでも一週間に一日や二日くらいは新鮮な物を食べるという方法ならできそうですよね
野菜炒めでもなんでも・・・季節の野菜を食べる・・これも「自然に生きる」ってことかもしれません。
「流されて・・・」というのではなく「自然に心を楽にして生きる」っていいですね!たとえ楽しくないときでも何となく笑っていれば自然と楽しくなってくる一年にしたいと・・私も「今」思いました~
返信する
爺でハワイさんへ (萌香)
2007-01-04 14:07:53
爺でハワイさんこんにちわ~
今日からお仕事でしょうか・・・
爺でハワイさんのご実家はアスパラも栽培されているんですね!そうでしたか・・ではかなり「贅沢」なお暮らしだったんですね!!!!もぎたてが食べられるほど贅沢なことはありませんものね!
あ~!北海道のアスパラは最高ですね!
こちらは岩手です。岩手の厳しい気候と北海道の気候って少し似ていて、トウモロコシやジャガ芋などもあるんですよ。とれたては本当に美味しかったです。
返信する
アスパラガス (ごとりん)
2007-01-04 17:49:28
 美味しそうですね…。実は天麩羅の野菜の中ではアスパラガスの天麩羅が一番美味しい(もちろん新鮮なもの)ではないかと思っています。食べるとほどよい甘さが口の中にふんわりひろがって、サラダやボイルしたものよりも天麩羅にしたほうがずっとずっと美味しく…。この写真のアスパラで天麩羅を作ったらもう絶品なんでしょうね…(出張で東京を離れて山菜が美味しい地域にいくと必ずアスパラの天麩羅食べます。美味しいです、やっぱり)。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-01-04 18:51:33
ごとりんさんこんばんわ~
今日はお仕事始めでしたか?
アスパラの天麩羅ってなかなか自分では作りませんが、私も、南瓜と同じくらい大好きですよ!
やはり天麩羅は「甘い」とか「苦い」とか「みずみずしい」という野菜の特徴がぐっと引き出るものですよね。アスパラは意外と肝臓にも良いみたいですし、美肌効果もあるとのことです。輸入物もありますが、やはり太くて国産のアスパラが最高ですね。
あ・・これ、買うと5本で398円だそうです。
(ここの朝採りを農協に出荷しているらしいです)
今回は20本くらい切ってきました~!
さて~今日はどうやって料理しようかな~~~~
返信する

コメントを投稿