MIKANの日記

ココチイイ話を探していたら、毎日がチョ~ハッピー!

買い占めたい?

2011-03-21 01:35:56 | DIARY
節電していることもあって、スーパーやコンビニでも照明を間引いているトコが多いです。このくらいの薄暗さはなんかバリ島みたいです。
商品棚も何もない棚があったりして、あってもものによっては1人1つずつだけとかです。
でも、町の明るさも店の品揃えも、普段からこのくらいでもいいんじゃないかとも思います。
明るいことが、ものが十分にあることが当たり前になっていて、今、町中がものすごく不安になっている。。。

地震後数日は、おにぎりやお弁当やパンやカップ麺はどこを探しても見当たらないくらい、牛乳や卵、納豆もなかなか手に入らなかったようです。
我が家は2人なので、それほど焦ってはいなかったのですが、週中にダンナ君がゲットしてきてました。どの店にもないと、見つけたときに意地でも買いたくなったそうです。やっぱり瞬間で棚からなくなったとか。。。

神戸の震災後にスーパーに連日半日並んだトラウマか、mikanはどうしてもあのスーパーの行列には並ぶ気にならないな・・・まあ、まだそこまで切羽詰まってもいないんだろうけど。

エキナカの食材屋さんでは牛乳はたくさんあったけど、数があると逆にだれも手を出さないような感じもしました。なんか精神的なものなのかもしれないですね。


週末はなんとか計画停電も回避のようで助かります。
先週の夜の停電は大変でした。

独身時代の趣味で持っていたキャンドルの残りをとりあえず出しておいたので、それとカセットコンロでことは足りましたが、まともな懐中電灯も常備していなかったことに改めて気づいたという・・・
昨日ドンキの前を通ったときに、ちょうどゲットできた手回しの充電器付きのライト&ラジオ。電気やガスに頼らないで使えるものがあるとなぜか何とも不思議な安心感があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu-ri)
2011-03-22 15:38:29
計画停電・・・大変だろうなと思います。

神戸ですら買い占めがあります。
地震の直後は、カップ麺、パンなど、
今も単一乾電池が電器店にもダイソーにもありません。

あの頃を思い出して辛くなります。






返信する
Unknown (mikan)
2011-03-22 19:30:56
実際、神戸の時は自分でも精神状態が変だったと思うよ!
必要ないものまで買ってしまって、そのあと何年もあったとか・・・

その経験が少しでも活かされてたらと思うね~
返信する

コメントを投稿