もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Point of Know Return/Kansas

2015-01-08 22:29:19 | レビュー

<List>
1. Point of Know Return
2. Paradox
3. The Spider
4. Portrait
5. Closet Chronicles
6. Lightning's Hand
7. Dust in the Wind
8. Sparks of the Tempest
9. Nobody's Home
10. Hopelessly Human

<Member>
・Steve Walsh(Vocal, Keybord)
・Robby Steinhardt(Violin)
・Kerry Livgren(Keybord, Guitar)
・Phil Ehart(Drums)
・Dave Hope(Bass)
・Rich Williams(Guitar)

1977 年リリースの5th。Kansasはアメリカのバンドですね。70年代後半のリリースでヨーロッパのムーブメントとは異なります。イギリスのプログレッシ ブ・ロックの影響を受けた次の世代のバンドがアメリカからいくつか現れました。その中のひとつです。テクニックは素晴らしいし、曲構成も「らしい」のです が、純粋にプログレッシブ・ロックかと問われればそれはちょっと怪しいですけどね。Kansasの作品の中から傑作をひとつ選べとなるとこれになると思い ます。ギターやハモンドオルガンが激しく畳み掛ける曲展開にバイオリンが絡むことは彼らを特別なバンドにしています。テンションの高い楽曲群の中にあって 優しく語りかける"Dust in the Wind"のような曲もあります。とてもまとまりのある素晴らしい作品であると思います。が、個人的には前作"Leftoverture"の方が好きだっ たりして…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿