もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Hell Awaits/Slayer

2015-09-19 23:49:16 | レビュー

<List>
1. Hell Awaits
2. Kill Again
3. At Dawn They Sleep
4. Praise of Death
5. Necrophiliac
6. Crypts of Eternity   
7. Hardening of the Arteries

<Member>
・Tom Araya(Vocal, Bass)
・Jeff Hanneman(Guitar)
・Kerry King (Guitar)
・Dave Lombardo(Drums)

1985年リリースの2nd。3rdアルバム"Reign in Blood"がノーベル平和賞物の傑作だったのでそれを引き合いに出すのはあまりにもフェアーでありませんが、それでも素晴らしい楽曲で構成されています。
 
冒頭からおどろおどろしいので聴き手を選びます。Tom Arayaの早口と"Hell Awaits"の掛け声で邪悪な雰囲気を醸し出します。子々孫々に歌い継がれるべき名曲です。

"Kill Again"は少し残念な曲かな?
 
そして"At Dawn They Sleep"辺りを聴くと決して速い曲だけでなく、曲のコンストラクチャーを軽んじていない事が良くわかります。つまり大作主義で、度重なるリズムチェンジに曲展開。プログレッシブ・ロックからの影響を感じさせる曲です。
 
以降は速い曲3連発で押しまくります。
 
非常に残念なのは音はシャープでクリアなんですけど、奥行を感じさせない薄っぺらさがプロダクションの甘さとして露呈しています。
"Reign in Blood"はシャープでクリアという点では"Hell Awaits"より劣るのですが、さすがRick Rubinにはかないませんね。惜しい所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿