もぐらもちの写真散歩

写真がメインの散歩日記です。古い写真も紹介します。

息をしていない自分に驚く?

2024年06月09日 11時04分31秒 | レンズ etc

★小腹が空いた?ので、少し早めの昼飯。軽く眠くなった。ので、横になりタオルケットを被る。何時もの呼吸音も酷くなく静かに眠れる?と思っていた。

・やけに静かな寝息?最近は横になる度に呼吸音が気になっていた。気管支炎気味?と言うか、静かにすると、体中の音、状態に気付く。眠りかけの状態でもだ。自分の体がやけに静か?耳鳴りも無ければ、呼吸音も?いや、ほとんど息をしていない?息苦しいか?急に頭の中が冷静になる。目が覚める勢いとか、覚醒するクリアーさではない。比較的冷静に自分を観察し始める。呼吸らしき動きをしていないのだ。または、それが小さい。意識して呼吸を初めて見る。肺の中で笛の様な音がする。気管支炎ほどは酷くない。深呼吸?少し大きめに息をしてみる。苦しくは無いが、大きな息が出来ていない、浅いのだ。しかしそれとは違う?それとは違う?ゆっくりと眠りの時の呼吸に戻して行く。それ程息苦しいことは無いのだが、呼吸をする動作がどんどん小さくなる?息が止まる??こんな息の止まり方があるのか?俺は死にかけいるのか?少し違う気がするが、警戒心が湧き上がってくる。昨年の様な恐ろしさに突き落とされる感覚はない。と言って、この感覚のまま眠りにつけるか?其れは出来無い。意識して呼吸を大きめにして、寝息が漏れる状態に持ち込みたい?それで安定する?しないのだ。眠るのを諦める。目の疲れと言うか、重さの様なものは残るが、自分は眠りたがっているのか?判らない。息は?気がつくときは大きくしてみるが、いわゆる「文息(座禅の時の呼吸)」なのだろうか?それ位かな?呼吸は小さい。省エネを心がけ?文息の練習はした。していた。ところが、今回のそれは、それよりも小さい?言わば、涅槃の呼吸だ。過去にも何度か到達したことはある。顔の上にティッシュペーパーを一枚載せて、ほとんど動かないくらい。訓練でやっているのだから、それに沈み込むと言うことでは無い。今回は?正しく涅槃に近づく様な?恐ろしさを感じていない自分に驚く。嫌だよ、このままというのは?とは思うのだが、昨年末以来その恐ろしさが薄れつつある?気分的に助かっていたのだが?是は可笑しい?もう少し危機感を感じても良いのでは?恐ろしくないというのも?怖い状態だ?言葉に矛盾がある?が、今の状態は事実。 これを記録にとどめる?

・先週、三ヶ月ぶりの内科の診察を受けてきた。HA1cが悪化している。近年に無い変化?体重増、運動不足、水の補給不足。寝不足もあるのかな?十分に眠れれば、小さな風邪の症状も、呼吸も戻るとは思うのだが、小さな躓きが重なると?面倒くさがりが直ぐ頭を上げる。心の安定のために?易きに流れる?←碌でもないね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は変な日? | トップ | 呼吸と睡眠について、続報。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レンズ etc」カテゴリの最新記事