チョトのもぐもぐ日和

出会った美味しいものなど✿

きたカニ?

2007年01月27日 | 内食

月曜の夜、佐川急便である幸せが届くはずでした。
佐川急便って夜中でも宅配やってんのね~感動したわさ
忙しいあなたにおススメだゎよ
ということで10時過ぎに着いたよ、ほら!! おばあちゃんからの蟹。



すでにボイルしてあるみたいで、三杯酢につけて・・・
わーい綺麗にむけた~!!
カニとか食べるの久しぶりじゃ
あっんまくて、もう「おいひい~!!」しか言えなかった~

 

あっ、ばらばら・・・無残。


下のお酒は、岡山は倉敷の美観地区にある有名な森田酒造の日本酒、荒走り。
 萬年雪が有名かも?とっても美味しくすっすと飲めますよ!!
酒屋って昔は杉玉をつるしていたんですが、ここの酒屋にはまだあるんです。
 杉玉は、初搾り新酒が出来た事を知らせるもので、この葉が茶色になる頃に熟成して発売ができますというお知らせ。
おばあちゃん家が美観地区だから小さいころから慣れ親しんでいたんですが、この歳になるとすばらしい場所だと改めて思います。
最近は、高齢化していてさびれてきましたが。。。



なぜ日本酒かというと・・・甲羅酒!!ふふふ・・・
カニにはたっぷり味噌が入ってました
これも甘くて甘くて。。。
甲羅酒も美味しくいただいちゃった♪



本当に送ってくれたおばあちゃんに感謝です。
岡山のおばあちゃんは、4人姉妹。
4姉妹の旦那さん含め8人、毎年1月の第3日曜日に兵庫県へ行って蟹を食べてくるのです。
 こういう老後の過ごし方をしたいものですねぇ


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜

森田酒造
住所 : 岡山県倉敷市本町8-8

ちなみに、酒造ではお酒は売っていません。
右となりの平翠軒に売ってます
平翠軒は、いろんな食材が売ってます!!


最新の画像もっと見る