ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

アスパラの葉

2016-10-13 | 庭の畑

5月まで収穫していたアスパラガス。
調べたとおり数本残して伸ばし続けていると、このような姿に。

これは黄色くなったら刈り取るといいそうです。
昨年は12月に刈り取っていました。

これだけたくさん出ていたら、来年の収穫は期待できるかな?
(今春はあまり採れなかったけど。)


さて、タイトルに「アスパラの葉」と書きましたが、
このシャカシャカしたもののほとんどは「茎」だそうです。

細かく分岐しているひとつひとつも茎で、
実はアスパラガスは茎で光合成しているのだそうです。
(葉は退化して、光合成器官としての役割もないらしい。)

どういう進化の過程でそうなったのかわかりませんが、
植物もいろいろ知っていくと面白いですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿