ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

果物いろいろ

2014-11-22 | 日々あれこれ
ご近所さんから、柿をいただきました。

というか、家の目の前に木があるので、まだ採らないのかな、と
眺めておりました。


このあたり(浜松市浜北区)は、もちろん次郎柿。特産品です。
平べったくて、ちょっと固めの食感。

静岡と愛知で全体の 8割を生産しているそうで、
たしかに三重県で住んでいた子供の頃にはなじみがなかったような。

この季節、柿はあちこちから集まってきて、買わなくても済むぐらい。
自分は好きなのでいいけれど、そろそろ子供たちは飽きてきたかも。




柿が飽きたら、別の果物?
ということで、イチジクは最近よく買ってきます。

テニス帰りのファーマーズマーケットで並んでいますが、
農家の方が朝摘んで持ってきてくれるみたい。

路地ものとハウスものがありますが、どちらも美味しいですね。
そろそろ終わりになってきたかな。




我が家の庭の果物といえば、ミカンです。
これもすっかり収穫の時期を終えました。

一個だけ残してあるのは、感謝の意味を込めて。(昔の風習?)
今年は裏年なのに、たくさん採れてよかったです。

まだミカンの値段が高い頃に家で収穫し、
収穫が終わった頃には店でも安くなっているので、ちょうどいいかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿