ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

大根そろそろ

2014-11-23 | 庭の畑
今年の大根、そろそろ収穫でしょうか。

土から上の部分もずいぶん盛り上がってきました。
もうこれ以上は土をかけなくていいかな?


種まきからちょうど 2ヶ月ほどです。
それを思えば、わりと手軽にできるほうだと思います。

今年は時期をずらして、もう一回種をまこうと思ったのに、
ちょうど週末に台風が来たりして、タイミングを逃しました。

結局、大根は 8本だけ残っている状態。
冷蔵庫にある大根がなくなったら、週 1~2本は抜いて、年内でおしまいぐらい?



茎ブロッコリーは、見た目の変化はあまりなし。


ホウレンソウ、年内にどこまで大きくなるか。


あとは、バジルとワケギは至って元気。
ニラも地上部が枯れてきたので、そろそろ株分けしないと。


今日は、今年最後の芝刈り。
畑のとなりは芝を伸ばしすぎていたので、結構疲れました。
芝刈り機は楽なんだけど、塀際や境目はバリカン作業なので腰に来ます。

そして、まさかの虫刺され。
一体いつになったら、庭の蚊はいなくなるのでしょう...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大根 (庭のzassou)
2014-11-24 22:27:36
こんばんわ
お大根に土をかぶせていらしたんですね
知りませんでした 
今 食卓に上るお大根は実家ので zassouのはまだまだ小さいので 白く見えてきたら土をかぶせてみようと思います
ホウレン草 マルチをされていらっしゃるんですね
畝と肥料の施しと種まきのタイミングが合わなくて
畝&肥料の1週間後に種を蒔くつもりが2週間以上遅れて
先土曜日に双葉を移植しました 大丈夫でしょうか 
以前蒔いたホウレン草が あまりに少ない芽だしだったので新しく蒔いたのですが
以前のは 今やっと20cmくらいになったのでした

↓ 今年初めて実を付けたイチジク2個でしたが 色づくのを待っていたら ・・・・
見事に盗られていました  
返信する
野菜 (ししまる)
2014-11-27 02:31:41
庭のzassou さん:
大根、土はかぶせているというより寄せている感じですね。
深く耕したつもりではいるものの、やはり上に根っこが上がってくると、
土で隠したくなります。
ホウレンソウ、消費期限切れの種だったので、マルチの穴すべて発芽していません。
タイミングも難しいですね。
もう少し大きくなってくれると思ったのに、たぶん年越しコース。
こちらも、二度目の種まきしようと思ったのですが、
大根もホウレンソウもタイミングを逃してしまいました。
返信する

コメントを投稿