ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

色えんぴつ

2010-02-05 | 日々あれこれ
 
よく子供とはお絵かきしているのに、最近まで知らなかったよー、というお話。

Mがクリスマスにもらったアンパンマンの色鉛筆。
12色入りなのですが、上から 4番目のヤツ、「はだいろ」じゃないんですね。



「うすだいだい」と書かれています。
英語では LIGHT ORANGE。

どうやら差別意識への取り組みから、「はだいろ」という表現は使っていないみたい。
最近、各メーカー「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」とかに切り替えたようです。
文房具店で見てきたら、クレヨンや絵の具もそうでした。

確かに、肌の色って言っても様々ですからね。
ここ浜松も約40人に 1人は外国の人だし、
日本人でさえ「はだいろ」では表せない人もいるだろうし。
(自分も夏場はそんな感じでした...)



どうして今まで気付かなかったのか、と考えてみると、
つい最近までMも、妻の(30年ぐらい前の)色鉛筆を使っていたから?(かも)
よく残ってたな、こんな古いの。

それにしても、昔から慣れ親しんだ色の名前まで変わっちゃうなんて、
ちょっとさみしい気もしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-02-06 18:56:08
いやぁー全然気がつきませんでした。
言われてみればそうだなぁーと思いますね。
お国によっても違いますからね。
どれ、私の持っている色鉛筆はどうなっている
のでしょうか。調べてみますね。
返信する
はだいろ (ししまる)
2010-02-07 05:21:12
zenpeichan さん:
そうですよねぇ。
小さな子供がいるから気付いたけど、そうでもなければ知らない情報でした。
アメリカでも、ずーっと昔に「はだいろ」が「ピーチ」だったかに
変更されたようですけど、単一人種の日本でも国際化が進んだって事かな?
返信する

コメントを投稿