ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

浜名湖のハゼ

2015-08-23 | お出かけ
去年の秋に、30年ぶりぐらいのハゼ釣りをして楽しかったので、
この夏も浜名湖へ行ってきました。

Mあたりは誘うと行くと思ったけど、「暑いので行かない」と。
ならば一人なので、何の遠慮もせずに早朝から!

日の出少し前で明るくなった 5時に出発。
ちゃんと釣具屋さんも開いていることを事前確認しているので、
えさを買っていざ浜名湖へ。


都田川あたりだと、朝早くから釣りの人がたくさんですね。
ハゼ釣りファミリーも多いですが、黒鯛やキビレ狙いの人もいそうです。

しばらくほとんどあたりがなくて、思い切って車移動。
こういうことが出来るのも、身軽な一人だから。


そして、次に陣取った場所が大当たりでした。

一発目に釣れて、その後も次々に。
投げ入れて引かない時がない。
というか、10秒して引かない時はエサ取られてる感じ。

こういうのを「入れ食い」というのでしょうね。
いつもは 3人で 30匹ぐらいだけど、1人で 65匹釣れました。

10cm以下をリリースしてもこれだけなので、ゆっくり座っている暇もなし。
自分は初心者なのでモタモタするけど、手早く出来る名人さんならすごい数になりそう。


これだけ釣れれば、そのあとに待っているのは嬉しい悩み。(料理)



今回も揚げました。

素揚げに近い唐揚げ。やっぱりこれが一番。
釣りに行きたがらないYが、一番食らいついてます。

基本的には、頭と内臓を取って水道水で洗う程度。
6月に釣った時より大きいので、そのままだと骨がちょっと口に残ります。

冬越しした大きなハゼは、面倒だけど骨を取って揚げました。
釣り具買うより、よく切れる包丁買うか!?

そして今回気づいたのですが、ハゼも大きくなるとウロコがすごいです。
ヌルヌルしてるから、川魚みたいに気にしなくていいと思ってた。←大間違い


また秋になったら、子供も連れて行ってみよう。
これだけ釣れると絶対に喜ぶと思うのだけど、やっぱり運次第かも。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2015-09-07 08:37:52
大漁ですね。
そしてご自分で料理されるからすごいです。
食べるのは好きですが魚料理は苦手です(^-^ )
返信する
行きたい~! (からす)
2015-09-08 06:17:03
いいなぁ~。
釣りとかは、子供が付き合ってくれない方が、機動力もあるし、都合いいんですよね。
にしても、大漁で羨ましい!
返信する
ハゼ釣り (ししまる)
2015-09-13 06:29:28
すももさん:
誰でも釣れるようなハゼですが、たくさん釣れるとやっぱり嬉しいですね。
釣れすぎると料理するのも大変ですけど、
また近々行ってみたいと思います。

からすさん:
そうそう、家族で行くと自分が釣ってる時間がないんですよね。
この日は運良くいい条件が揃ったみたいです。
昨年カラスさんの質問に答えた「あの場所」ですよ。
返信する

コメントを投稿