ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ニラの花

2008-09-05 | 庭の畑
そろそろニラの花が咲き出しました。
小さなネギ坊主(ニラ坊主?)から、まるで花火が開いたようです。

今年もニラ玉や春巻きなどに大活躍でしたが、
最近は収穫してませんでした。
刈り取ってもすぐに生えてくるし、もっと使えばよかったかも。

昨日は餃子の記事も書いたので、ニラ餃子なんていうのも思いついたけど、
やっぱり花が咲く前のほうが柔らかくて美味しく食べられるんでしょうか。



今朝は、カナヘビの赤ちゃんたちに会いました。しかも一度に3匹も!
彼らにとっても、ずいぶん過ごしやすくなってきたのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (チーママ)
2008-09-06 06:41:09
花の手入れを怠けてる我が家だけど、今1番バッチリなのがニラ
花もたっぷり咲いてるけど、固い花の茎以外はまだまだおいしく採れます
味噌汁だと不評だけど、餃子・卵とじ&1番いいのはもつ鍋に
ビックリの坊ちゃんグラタンでおじゃましたけど、花や野菜もいいなあ
じっくりとお付き合いさせてね
返信する
ニラ (ししまる)
2008-09-07 00:58:26
我が家も、なかなか手入れが十分に出来なくて、
実は写真を撮るのにも苦労してるんですよ。
地面は雑草だらけだから、なるべく写らないように、とか。(笑)
ニラは、刈ってもすぐに復活するから使いやすいですね。
花後も葉は使えるとのこと、ありがとうございます。
また採ってみます。
返信する

コメントを投稿