ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ネジバナ

2011-06-20 | 四季の散歩
 
万葉の森公園で見てきたネジバナ。

このぐるぐる具合がなかなか魅力的です。
今ぐらいの季節になると、芝生なんかで咲いてないかなと探したりすることも。

先日、我が家の芝生でも一本だけ出ているのを見つけたのですが、
しばらくして探してみたら、いつの間にか消えていました。
家族の誰かが抜いちゃった?

昨日の記事で、マニュアルフォーカスの練習をしていたと書いたのは、
実はこの写真を撮ってみようと思ったのがキッカケでした。
だって、こんな細い草、オートでは全然ピントが合わなくて...。





ネジバナは、モジズリ(綟摺)とも呼ばれています。
モジズリの由来は、東北地方の「信夫もじずり」という乱れ模様の織物らしく、
和歌の世界では「心の乱れ」を表現する言葉になったそうです。
万葉の森公園に咲くのは、こんなことも関係するのかな?
(百人一首にも出て来ますが、これは古今和歌集に入っている歌でした。)



最後に、この写真。
枯れかけた感じだけどわざわざ載せたのは、ねじれ方に注目したからです。
よーく見ると、右方向と左方向、両方ありますよね。わかりますか?

同じところから出ているのに不思議だなと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (庭のzassou)
2011-06-21 23:41:51
昨日の夕方 zassouも我が芝生の中で発見
撮らなくっちゃ とカメラをとりに家に入って・・・・・もう忘れていました
毎年&毎年 何回もチャレンジするのですがなかなか撮れません
今日も忘れていたので・・・・明日 頑張ってみます
いつも安物のカメラだからと言い訳をしていますが ・・・・
マニュアルフォーカスの意味さえ知らないzassouで・・・・
ただ 我がカメラは オートとそうでない所とがあり・・・・
いつもそうでない所のチューリップマーク(マクロ?)で撮っています
最近 老眼が急に進んだせいかどうか きれいに撮れなくって・・・
ねじれ方の違い ジィッとみて やっとわかりましたよ
同じ方向だとばかり思っていました
新しい発見です ありがとうございます
返信する
ネジバナ (ししまる)
2011-06-22 00:51:55
庭のzassou さん:
ネジバナって、芝生とかにはよく生えてくるけど、
それだけを育てようとしてもうまくいかないみたいです。
そう考えると、大事にしたい気もしますね。
ピント合わせを自動にすると、細い茎に合わずに背景に合ってしまう、
そんなことから手動合わせをしていました。
ねじれ方はたまたま見つけて、帰ってからも調べてみました。
面白いですね、こういうの。
返信する
ホントだ! (からす)
2011-06-23 05:59:43
右巻きと左巻きがあるんですね!
知りませんでした。

結構、近所にはいたるところに咲いているので、確認してみます。
返信する
ねじれ方向 (ししまる)
2011-06-24 23:45:19
からすさん:
ね。意外なところに不思議あり。
自分も今年になって初めて気がつきました。
雑草のイメージが強いネジバナですが、ランの仲間らしいですね。
我が家には芝生に数本生えるのですが、増える気配は全くありません。
返信する
見ました (からす)
2011-06-25 00:59:45
会社構内のネジバナ
生えている個所によって、巻き方に偏りがあるものの、数えたわけではないですが、全体では同数かな、と言う感じです。
ただ、巻いていないものも若干数ありました。

不思議です。
返信する
そうそう (ししまる)
2011-06-25 05:42:05
からすさん:
あとで写真をチェックしてみたら、やっぱり同数ぐらいでした。
そして、やっぱり巻いてないのもありますね。
調査ありがとうございました。こういうの、楽しいですよね。
同じくコメントをくださった庭のzassou さんも
ネジバナのことをブログで載せてくれています。
返信する

コメントを投稿