ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

京都早朝ラン

2012-03-24 | お出かけ
 
旅先で恒例となった「ししまる早朝徘徊シリーズ」。

家族の寝ている間に、欲張って別の楽しみ方が出来ます。
今回は京都ということで行きたいところが盛りだくさん。

というわけで、散歩ではなく走ることにしました。
カメラを持ってアキレス腱伸ばして出発です。

宿を出たのが 6時だったので、ちょうどお寺の鐘がどこからか聞こえてきます。
近くに「六角堂」があったので、まずはそちらに。(最初の写真)
名前の通り、本堂がきれいな六角形です。


かわいい子供たちがお出迎えしてくれました。(十六羅漢)

本当は、ここに臍石というのがあって、古来京都の中心とされてきたそうです。
事前情報が足りなくて、見過ごしてしまいました。

さて、少し地下鉄を使います。
土曜の朝、わりと人が多いなと感じるのは田舎者の証拠でしょうか?
烏丸線を二駅分。(烏丸御池→今出川)


京都御苑があります。
とりあえず外から写真だけ。

このまま宿方面へ戻らず、西のほうへ走り堀川通へ。
少し迷いながら見つけたのは、ここ晴明神社。(↓)


陰陽師でブームとなり、今ではパワースポットとして有名になりましたね。
だけど早朝だから人も皆無で、御利益もひとりじめ。
神社に星のマークというのが新鮮です。


中でも、この晴明井は携帯の待ち受けにする人が多いそうです。
水の取り出し口がその年の恵方を向いています。

しばし散策して、ラン続行。
そのまま堀川通を多少の寄り道をしながらずーっと南下。


二条城が見えてきました。
残念ながら門は閉められています。

ただ、ここに来てまわりの様子がかなり変わってきました。
二条城のまわり、ウォーキングやジョギングの人がたくさんいるのです。
こういう人たちから見ると、大きいリュック背負って走っている自分の姿って...。
ま、いいか。

二条城を過ぎたしばらくしたら東へ曲がり、宿方面へ。
けっこう息が上がってます。


途中、こんなお洒落な建物もありました。
後で調べたら「中京郵便局」だとか。
こういう歴史的建造物が現役で使われているのも、嬉しい発見。

そんな感じで、宿に着きました。
走行距離は、地下鉄乗ってる分を差し引いて 5kmぐらいでしょうか。
内容の濃い 1時間強。戻っても子供たちはまだ寝てました。
けっこう汗をかいたので、そのまま朝風呂へ。

いつもの散歩とは違う達成感が得られた今回の早朝ラン。
今後、早朝徘徊もこういうバリエーションを加えていきましょう。
でも長い運転とか控えてると疲れちゃうかも。

(旅行の記事、つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿