モエレリン・ピアノ/英語教室

新松戸にオープンしたピアノと英語の教室ブログです。
コンセプトは「Piano Lessons in English♪」

強い地震が起きた時。

2018-09-17 09:26:02 | レッスン日記

先日。日本語学校の聴解会話クラスで、
災害についてのトピックを扱いました。

台風、地震、など災害に関する語彙を導入して、
会話文に出てくる「非常袋」を紹介:

中に入れるものを学生に聞いたところ、
「食べ物!」「水!」「薬!」「携帯電話!」

答えが出た順にホワイトボードに書き出して、
「私は犬を飼っていますから〜」と言って、
「犬のごはん」と書いたら、

先生!ごはんじゃありません!
えさです!!

と、学生18名から総ツッコミ 

             

そ、そうでした・・・。
うっかりしてました。

教科書を否定するわけにはいきませんから、
「アズキのえさです!!間違えました!!
と(キレ気味に)訂正しておきました。

アズキのえさ・・・
そうなんですケド。なんだか違和感が。 


災害時といえば、、、

強い地震が起きた時、
グランドピアノの下が非常に危険だという事を、
皆さんはご存知でしょうか。

教室にあるピアノは約300キロ 

グランドピアノは3本足ですので、
非常に不安定な形状をしていて、
激しい横揺れに弱いそうです。

ですから生徒の皆さん、
もしもレッスン中に地震が起きた時は、

ピアノの下に隠れてはいけません。

ドアを開けて壁に沿っていれば、
防音室内は安全ですから、

慌てて教室を飛び出したりせず、
先生の指示に従ってくださいね。
 

秋はイベントが目白押し!!

モエレリン教室のハロウィンパレードは、
10月31日(水)に行う予定です。 

生徒の皆さんにはお知らせをお渡しします。
お楽しみに 

 

こちらも更新しました。
アズキぶらぶら♪お散歩日記 ←クリック!!

 

                           

 教室HPはこちらからどうぞ。

モエレリン・ピアノ教室
モエレリン・英語教室 

                        

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアン・ドッグカフェ♪ | トップ | 昨日、さっそく地震が・・・ »
最新の画像もっと見る

レッスン日記」カテゴリの最新記事