キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

【 にわかガーデナーで発奮! 】

2009-06-12 | 家庭菜園
 我が家の“めだか・ガーデン”の全景




一番右が「みょうが」、続いて「ミニトマト2品種」を植えてあるプランター、

「しそ」のプランター、「おくら」のプランターとなっています。




 キャンドルライトに新たに2つの実が!!!


キャンドルライト、良く見たら手前の2個の後ろに隠れるようにして

新たに2個の実が付いていました。

毎日、毎朝、変化が出ているので、とっても楽しいです。


ミニトマトはキャンドルライトは順調に実がなっているのですが、

スイートルビーは花が咲いているものの、まだ実が付きません。

受粉してないのかな?







 「おくら」が元気に発芽しました♪


超テキトーに種をプランターに直まきしてしまったのですが、

元気に発芽してくれました。

プランターに3箇所の穴を開けて数粒ずつ蒔いたので、

三者三様に芽が出ている様子が可愛らしい。





 「しそ」も発芽したのかな?

初心者な者で、「芽」なんだか「雑草」なんだか、

まだ区別が付きません。



 これは「みょうが」の芽なのかな?

これも、もしかしたら「雑草」?


 

 ダーリンが新たに用意したピートポット


まさか「おくら」がこんなに元気に発芽すると思っていなかったものですから、

ダーリンが残っていた種で、今度はきちんとした手順を踏んだ苗作りに挑戦するべく

用意していたのがコレです。


このピートポットはダイソーで24個入りが105円でした。

今回は「おくら」と「しそ」の種を数粒ずつ、2日間水に浸してから

培養土を入れたピートポットに移し、

水を張った受け皿に置いて新聞紙をかぶせて暗くした状態で

発芽を待ちます。


こちらも元気に育ったら、今年は「OKURA PARTY」が開けるだな。 






ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷくぷく)
2009-06-14 21:40:44
芽!出ましたねぇΣ(゜о゜)

オクラパーティー♪♪

ニュルニュル~ネバネバ~がおいしいですよねぇ♪♪

早く大きくなんないかな~ヾ(*´∀`*)ノ"♪
返信する
ぷくぷくさん☆ (moco)
2009-06-15 23:47:47
ども、mocoです。 

やっと出てくれましたよ~。

ちなみにダーリンの喜び方は、まるで第一子が生まれたかのようでした。

我が家ではおくらは酢醤油でいただくのが定番なんですが、いっぱい採れたら冷奴に乗せたり納豆に混ぜたり、贅沢に食べるんだぁ~。

毎日グングン大きくなるから楽しみ!(ジュルッ)( ̄ー ̄) +
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。