キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

【 家庭菜園、始まる。 】

2009-06-05 | 家庭菜園
 初心者向き野菜の代表格・ミニトマト(2品種)




先日、ホームセンターの帰りの運転中に猛烈な眠気に襲われたわたし、

助手席に座るダーリンにお願いして、

左手の親指の付け根をぎゅ~っと強く押してもらってました。

痛さで眠気が晴れたのはいいんだけど、

翌日になってから大きなアザになっちゃった。



 薄くなったアザ。今は痛くないんですけどね。




さてさて家庭菜園のお話ですが、

以前から興味があったけど、園芸一般にキャリアのないわたし達、

まずは初心者にも育てやすくて、美味しく食べられる

ミニトマトから始める事にしました。



まず、ホームセンターの園芸コーナーをダーリンといくつか見て回って、

一番苗の状態がいいホームセンターで苗を買う事に。

(ホームセンターによっては苗の状態が素人目にも著しく悪いものや

 ところ狭しと過密状態で置かれているところ、品種が極端に少ないところなど

 様々でした。)



プランター・軽量タイプの鉢底石・野菜用の培養土・固形肥料を

カートに載せたところまではいいのですが、

肝心要の『苗』を買おうと思っても、わたしたちは園芸が全くわからないので、

いい苗の見分け方もわからず、しばしあっちこっちの苗を見ながら考えあぐねて、

「お店のお姉ちゃんに聞いてみよう!」という結果にたどり着いたのです。


そして親切なお姉ちゃんがお勧めしてくれた甘いミニトマト・2品種を購入して、

さっそく植えてみました。 




 「キャンドルライト」という品種

実がちょっと長細い品種です。




 「スイートルビー」という品種


いい苗の見分け方は、茎が太く、苗の丈がさほど成長していない状態で、

花が咲き始めたくらいのものがいいそうです。





 『支柱』を立てたところ

この『支柱』も園芸コーナーのお姉ちゃんがお勧めしてくれたモノです。

支柱のクネクネしてる所に手でツルを自然に絡ませるため、

ツルをイチイチ支柱にバンドやヒモで固定させなくても大丈夫らしく、
手間が掛からず便利なんだそうです。 (らせん支柱 1本・280円) 



 アブラムシの予防に「無農薬スプレー」¥880


同おねえちゃんに、「ご一緒にいかが?」と薦められ、

とても良くしてもらったので、つい断れずに買ってしまいました・・・。

このスプレーを週1くらいで葉に吹きかけておくと、

アブラムシが「つきにくく」なるそうです。





 ガーデン・ネームプレート・10P ¥105(ダイソー)


初めての家庭菜園なので、気合を入れてネームプレートも挿してみました。

このプレートに「みょうが」とあるように、
これからも少しずつ、野菜の種類を増やしていく予定です。


楽しみぃ~。 




かんたんベランダ菜園改訂版 ¥990

しっかり育つよ!ベランダ・永田農法  ¥730

【セール品】ミニ温室花工房(3個セット)  ¥1000 

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ にほんブログ村に参加しています。 バナーをクリックして下さると嬉しいです♪ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。